ここから本文です

富士砂(マスターサンド)を轢き、底面フィルターで水槽を立ち上げましたが富士砂の...

ya_********さん

2018/1/2316:40:38

富士砂(マスターサンド)を轢き、底面フィルターで水槽を立ち上げましたが富士砂の微粒子により底面フィルターがきちんと行われているか不安です。底面フィルターの使用が初めてです。きちんと濾過が機能しているでし

ょうか。

補足すみません、回答お願いします。

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/1/2409:29:58

こんにちは。

底面フィルターで何かを使う場合、水洗いして細かいクズは入れない方が良いですね。

まだ立上げ間もなくで、細かいクズが多い物で洗わずに入れたのであれば、
一度リセットして洗浄してから再セッティングが良いかもしれません。

底面の流れについては以前確認した写真がありますので、
一度ご覧になってみてください。
何となくのイメージは出来ると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111784584...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/1/2409:19:42

富士砂の微粒子?
細かい破片で水が濁っているのでしょうか?

底面フィルターはエアリフト式ですか?
外部で吹き上げ式ではありませんよね?
通常仕様だと、底材がゴミを集め(物理濾過)、
濾過バクテリアの住み家(生物濾過)にもなります。
きちんと機能するかは、底材のサイズや厚さ、
メンテナンスによります。

富士砂は溶岩砂で多孔質です。
濾過バクテリアは棲み着きやすいのですが、
細かい穴にゴミが詰まり、
洗っても奥に入った物は取れないので
一定期間(半年〜1年位)で交換した方がいいかな。
個人的には底面フィルターなら
大磯砂など多孔質すぎない砂利で
5mm前後の大きさが向いていると思います。
目詰まりせず崩れないので半永久的に使えます。