ここから本文です

くるみ割り人形 第2曲『行進曲』でのフルートのタンギングのコツを教えていただき...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2318:50:21

くるみ割り人形 第2曲『行進曲』でのフルートのタンギングのコツを教えていただきたいです!

高校1年 部活でフルートを吹いている者です。
今年度の定期演奏会で、吹奏楽にアレンジされた、くるみ割り人形を演奏することになりました。

ですが、途中にある
オケでは弦との、吹奏楽ではクラとの、
掛け合いになっている連符のタンギングがどうしても上手く出来ません!


タンギングのコツを教えてください!!
テンポは最低144、最終的には160を目指しています。今は130が限界です…。

ぜひよろしくお願いします!!

補足後からですみません!
ダブルタンギングはしているのですが、それでも間に合わないというか…

やはり後は反復練習するしかないのでしょうか、、

閲覧数:
183
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2018/1/2319:39:12

>連符のタンギング

誤:連符
正:速いパッセージ(音形)

言葉は正しく使いましょう。


>タンギングのコツを教えてください!!

コツなど有りません。地道にコツコツ反復練習して下さい。


>テンポは最低144、最終的には160を目指しています。

4/4拍子で16分音符相当のことを言ってますか?
だとしたら一般の方ではシングルタンギングでは無理です。

ダブルタンギングの練習を始めて下さい。
使い物になるまで相当に時間がかかるので日課練習として忘れず行って下さい。

「フルート ダブルタンギング 練習法」などのマルチワード検索をすれば練習法は出てきます。

  • hyp********さん

    2018/1/2323:46:58

    >ダブルタンギングはしているのですが、それでも間に合わない

    ダブルタンギングを正しく修得できていない、又は力量が低いからです。
    M.M=100bpmにてダブルタンギングをするとM.M=200に対処出来ます。

    正しい練習法で反復練習を行って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/1/2612:44:32

タンギングとスピッティングの違いを意識することから始めると良いですね。
それからtkの発音を沢山身につける。

mau********さん

2018/1/2523:04:59

1音1音はっきり吹けるようにするのは間違いです。日本の吹奏楽でよくない教え方の一つです。ダブルでは「トゥクトゥク」とかだと思うのですが、例えば「トゥクトゥク」と発音したときに、「ク」の音は引っ込んだ音になりませんか?それはあっていいことなのです。しかし、日本の吹奏楽ではその「引っ込んでていい音」をはっきり吹かせようとする教え方があります。まぁ、本題からそれるといけないので...戻ります

場所分かります。Trp.とTrb.の行進曲フレーズの後ですね。原曲も同じだと思いますよ。原曲のスコアをよく読みましょう。まずは流れに逆らわず、まずその曲が持つ特有の「ドライブ感」になれましょう。

i_p********さん

2018/1/2401:59:42

ダブルタンギングは遅いテンポでも正確かつ
音のバラツキが無いように出来かどうかがポイントですね。

あと、タンギングが出来ないという事は舌が早く動かないだけでなく
舌の動きと指の動きが合わないという問題もあります。

まずは曲を離れて、遅いテンポで(四分音符60で十六分とか)
ダブルタンギングだけ
それができたら、ダブルタンギングでスケールを吹く練習を
して、その後で曲の練習に入ってみて下さい。
因みにテンポは遅いままです。

いかに舌の動きと指の動きを合わせるのが難しいことが
分かると思います。


遅いテンポでタイミングが合わせられないのであれば、
速いテンポでタイミングは絶対に合うわけがありません。

遅いテンポで出来るようになったら、あとはメトロノームの
テンポを上げていくだけです。

lou********さん

2018/1/2320:21:26

トゥ くだと間に合いません。
トコトコってWタンギングの練習を!

huv********さん

編集あり2018/1/2413:07:23

社会人オケに所属していて、1カ月ぐらい先の本番で「くるみ割り」をやる予定の者です。残念ながらフルートではなくて金管ですが、フルートって金管並みに息使うので、ラッパ的練習法も参考にして下さい。

クラの方は切れてるんですか?ダブルでタンギングしてることを前提としていますが、
①まずはゆっくり練習する時に、トゥクトゥクの「ク」の方だけをわざと強くして繰り返し練習する
②①がしっかりできるようになったら、テンポ戻して練習する時に、全体を一つのロングトーンのようにしっかり息を出し続ける
③厳密にパッチリ切れなくても余り気にしない
ことを意識して練習してみてはどうか?と思います。

では頑張って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる