ここから本文です

イモリかトカゲを飼おうと思っているのですがエサが人口フードだけでよくてかっこ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2319:24:46

イモリかトカゲを飼おうと思っているのですがエサが人口フードだけでよくてかっこいいやついませんか?

ガーゴイルゲッコーやクレステッドゲッコーやグリーンイグアナが人口フードだけでも育つとネットでみたんですがそれはベビーの時から人口フードだけでもいいんですか?
そもそも飼育経験0の自分はある程度育っているやつを飼い始めた方がいいんでしょうか。
できるだけベビーの状態から飼い始めたいです。

補足間違えました。
イモリじゃなくてヤモリです。

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbr********さん

2018/1/2901:37:52

うちのガーゴイルはベビーの頃からレパシースーパーフードのみで育ててます。
と言うよりうちの場合は虫を食べません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2914:42:03

    なるほど。
    虫を食べない場合もあるんですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シェルさん

2018/1/2322:05:48

イモリかトカゲじゃかなりアバウトです。
今、ヤフオクで、イベリアトゲイモリやウーパーの卵出てます。
この辺なら、初心者でも楽しめますよ。
カエルやサンショウウオも良いですよ。
私は両生類派なので。
カエルやサンショウウオ、イモリを押します。

0120さん

2018/1/2321:52:42

どもクレステッドゲッコー飼育初心者です。
僕が飼い始めたのはヤングくらいのさいずのものです。
クレスの飼育は書籍などがあまり無いため人から聞いたりする話がほぼ情報源ですが、あまり小さな個体は突然死のリスクが少し高いようです。……とはいえアダルト個体でもまれに突然死はあるようですし、まずはショップで気に入った子を見つけて、店員さんに必要なことをしつこいくらいにでも聞いておくことです。ベビーかアダルトかよりも、自分の好みで選ぶことをおすすめします。

餌ですが、ヤングくらいからならショップですでに人工餌のみで飼育している個体がいるはずです。うちの子もそうでした。
でもお迎えしてしばらくは環境の変わったストレスからかなかなかごはんを食べてくれず、人工餌・コオロギいぜんに少し大変でした。。。
今は人工餌メインで飼育していますが、コオロギのときは食い付きが全く違って喜びます。
たまに人工餌で食が細くなるので、コオロギでたまに刺激を与える(?)がおすすめです。

他の種類の爬虫類は分かりませんがクレスは本当に可愛いですよ‼

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/1/2320:28:44

最初からいきなり人工餌を食べるような種類はまずいないと思いましょう。
また、人工餌を食べててもある日不意に食べなくなることも多く、
その場合また生餌から餌付け直さないといけません。
あなたが書いてるガーゴイルとかも、最初っから人工餌を食べるのを
期待するのはやめたほうがいいです。
完全草食性、あるいはほぼ草食性のものなら最初っから食べてくれる
可能性は高いですが、草食性なら人工餌じゃなくて野菜やっとけよと
いう気はします。なおあなたが書いてるイグアナはベビーのうちは
けっこう昆虫も食べるので、一発で人工餌を食べてくれる可能性は
あまり高くないでしょう。

知ってる限りではアオジタトカゲなら人工餌にもかなり食いつきが良いです
が、ベビーから食ってくれるかはちょっとわかりかねます。
ベビーの入荷は少ないんで…