ここから本文です

人によってはフォアもサービスもプロネーションを使う、能動的にリストを使うんだ...

tatsujiさん

2018/1/2321:36:13

人によってはフォアもサービスもプロネーションを使う、能動的にリストを使うんだって人(年配のコーチ?・ナンチャッテの人のような?

)がいますよねー

私のバックのスライスはほとんどリストを使わず、高い打点からの打ち下ろしやハイボレーもリストを使いません。
ですが、バックのスライスでもコーチによっては、プロネーションだかナンタラだかでリストを使えと言う人もいるそうです。
打ち方は人それぞれで良いのでしょうが、相手の球質やスピードによってはリストなんか使ってたら手首が壊れちゃうと思うのですが・・・
くたびれたオッチャンや女性にリストを使え!なんて教えても、部活学生のボールを打ち返せるんでしょうか、手首を痛めたりしないんでしょうか。
特にフォアハンドはリストを使ってスピン掛けるんやでぇ・・・って本当?大丈夫??

未だにリストを能動的に使う派、使わない派がいるようですが、皆さんはどちら派ですか?

私はボレーは言うに及ばず、ストロークもサービスもラケットヘッドが行くとこまで行っちゃって・・・から返るンでリストを使っているように見えているだけだと思ってます。
なので「気持ちだけ」リスト使う派、実質はリスト使わない派です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Librumさん

2018/1/2323:29:42

少なくともボレー・スライスに関して言えば、リスト(手首の回内動作)を使うと安定しませんね。
私自身を動画で確認しても使ってません。

サーブ・ストロークは使っている…というより、結果としてリストが動くように振っています。
ですからリスト単体で考えれば、意識して使ってはいません。しかしリストの感覚は非常に重視しています。

動画ではハッキリリストが動くのが確認できます。

リストを使う様に教える事自体は間違いでは有りませんが、それで全て完結させようとするのは非常に危うい考え方で、仰る通り怪我を招きやすく、また要らない筋肉も無駄に付きやすいです。

• Librumさん

2018/1/2323:34:11

当然、そのアドバイスで感覚的にどうすれば正しいスイングになるか、というのが分かる人も中には居ますが一部の人だけですし、誤解を招きやすい教え方である事に違いはありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/1/2714:03:34

私は、外から見てると、物凄く手首を使っているように見えるようです。
特に、フォアハンドは、グニャグニャに見えるようで、スイングは別段ワイプを意識しているようには見えず、レベルスイングなのに、スピンがかなりかかるので、普通はあり得ないと。リストが強いと言われます。

でも、実際は、軟式出身で、ものすごくグリップを緩く握っていて、インパクトのときに、キュッと握って、後はラケットなりに手首を解放するだけなので、能動的に手首を使っているとはいえないですね。

プロネーションと能動的に手首を使うというのは概念的には別なので、年配のコーチ?の指摘はそもそも誤っているかと。

プロネーションについては、サーブもフォアも思い切り使っていると思います。

ちなみに、経験則上、「プロネーションを意識しろ」と指導して、実際に、プロネーションができるようになった人は正直ほとんどいませんね。特に、大人からテニスを始めた人ではほとんど見たことがありません。ボールを沢山打って、いつのまにか自然にできるようになるというのが実際だと思います。

pir********さん

2018/1/2513:11:30

地圧と手首圧を感覚連動させて使っているとわざわざ意識してリストを使う必要はありません。打球後、自然に押し込まれるくらいが負担なくていいぐらいです。安定地圧壁と1テンポ待ってその分打点まで速く振るのがスマッシュスピードを上げるコツです。

xxx********さん

2018/1/2409:05:58

はじめまして

打ち返す球の種類で、ヘッドスピードを重要とする時には、
プロネーションを使うことがありますが、
ヘッドスピードが重要でないスライスやボレーでは、
そもそも重要でないので、使いません。(使う必要がない)

っで、プロネーションと手首捏ねるのは別です。
プロネーションは、手首固定しても出来ますが、
手首捏ねるのは、手首固定してはできません。
それだけのことです。

なので、ちゃんと教えてれば、プロネーション使っても大丈夫かと。

かものさん

2018/1/2322:36:19

私は能動的にプロネーションしたら肩がいかれました。治るまで一か月くらいかかったかな。手打ちで力むとどこか痛めますね。
リストは使いますが、運動連鎖の結果使われるものだと思います。能動的には使いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/1/2321:43:04

プロネーションと手首を使うか使わないかは関係ないですけどね。

僕は意識的には使いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる