ここから本文です

全商簿記2級レベルの問題です。

chi********さん

2018/1/2322:55:18

全商簿記2級レベルの問題です。

【問題】
割引発行した額面総額¥80,000,000の社債のうち¥30,000,000を額面¥100につき¥98で小切手を振り出して買入償還した。ただし、償還前の勘定残高は次の通りである

社債
────
借方 | 貸方
79,040,000



この問題の仕分けは

借方→社債 29,640.000
貸方→当座預金 29,400,000
社債償還益 240,000

なのですが、なんで社債償還益は240,000なのですか?どう計算すると240,000になりますか?教えてください

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/2323:17:51

社債は全部で800000口ですよね。
1口100円なので、額面総額をわるとでます。

買い戻したのは300000口です。
これを1口98円なので、支払い額は98×300000=29400000

300000口の社債の額面は、償還前の残高から求めます。
800000口の額面総額が79040000なので、1口あたりの金額を求めて300000口かけてあげます。
79040000÷800000×300000=29640000

額面金額と支払い額のは差額が、社債償還益です。
29640000-29400000=240000

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,282件)

高崎【X0】簿記持ってれば経理アシ事務 オフィスワーク/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/1/2323:16:01

社債償還前残高79,040,000です。
この金額のうち(8千万のうち3千万の買入償還を行う為)3千万円分の償還前残高を計算します。
79,040,000×(30÷80(=0.375)
=29,640,00
※掛け算からだと計算できない場合もある為最初に小数点にしておく方が簡単でしょうか?

30,000,000×98÷100=29,400,000
(額面¥100につき¥98のため⇦売却価格をもとめます。)

社債(償還金額)の方が当座預金から支払う金額より高い為差額の240,000円が償還益となります。

sug********さん

2018/1/2323:14:41

単純に差額じゃない?
社債29,640,000を29,400,000で償還したから240,000得してるからその分償還益になるよ。