ここから本文です

五芒星の意味と 逆五芒星の意味を具体的に教えて下さい

oon********さん

2008/8/1823:12:28

五芒星の意味と
逆五芒星の意味を具体的に教えて下さい

閲覧数:
7,982
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/8/1823:21:23

五芒星は悪魔を召喚する際、こちらに危害を加えないようにするための結界の図形です。

召喚する意味は悪魔の力を自分のものにするためで、契約と呼ばれます。

契約した者は魔法や願望を叶えてもらいます。
悪魔の使途としてのシンボルが逆五芒星ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「逆五芒星」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2008/8/1912:55:45

五芒星は昔からある陰陽道での魔よけの『九字』(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前っていうアレです)を安倍晴明が変化させたものです。
安倍晴明の名前から『セーマン』と呼ばれています。
ですから安倍晴明を祭る神社には全て☆マークがあります。

ちなみに安倍晴明のライバルの蘆屋道満が用いた『九字』のことを『ドーマン』とも呼びます
危険な海にもぐる海女さんの道具には魔よけの為にこのセーマン、ドーマンの図柄がかいてあります。

星のそれぞれの角が(木・火・土・金・水)を表しています。フィフスエレメントってやつですね。地球を構成する元素の働きの相克を表したものと言われています。

逆五芒星ってのはその魔よけをまったく逆に解釈したものじゃないでしょうか?(よくわからないので想像ですみません)
逆十字架が反キリストみたいなものと同じだと思います。ちがったらごめんなさい。