ここから本文です

先日、実家の母が亡くなり家族葬で式をあげました。

ayo********さん

2018/1/2402:42:37

先日、実家の母が亡くなり家族葬で式をあげました。

その際に香典をお断りという事にしました。
そしたら、葬儀の次ぐの日から同じ町内の人が次々と自宅に香典を持ってこられ
その場でお断りしたのですが
「じいさんの時に香典を貰っているから」とかなどなどで聞き取ってもらえず
仕方がないので、香典返しは用意して無いとかなりの件数を兄は言いいただいたそうです。
家族葬で香典をお断りにしていたので、香典返しも用意してませんでした。

本来、香典をお断りしているのに持って見えた人には
私の嫁いだ町では、お断りと言ったら一切香典は出さないというのが常識です。
後でご仏前として線香を持って言ったりしてます。

いただいたいじょう後からお返しをしないといけない物なのでしょうか?
ど田舎の集落なので、家族葬はまだ根付いておらず
田舎なので「香典は出したのに香典返しもない常識の無いやつだ」と言う人も出てくるかもと兄が悩んでました。

この場合、いただいたいじょう葬儀は終わっているので
葬儀屋で用意してくれる香典返しは無いので
何かを買ってきてお返しをするのが常識ですか?
返さなくてはいけないのなら葬儀屋で香典返しを注文出来るのでしょうか?

集落の常識で無い事をやると苛められる集落なので兄が心配です。

長文になってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm2********さん

2018/1/2411:59:23

葬儀屋です。
まず、家族葬の明確な定義があやふやなものです。これは葬儀屋の責任でもありますが・・・。
当社では香典を受け取らない場合は、葬儀の日取り時間などを一切告知しない密葬という形で提案します。
家族葬という形で告知・掲示した以上、過去のやりとり(義理)がありますので香典を持参するのが普通です。あなたも以前香典を頂いた方なら、そうするのではないですか?

あなたの家族の思惑はわかりませんが、通常香典を拒否するには理由が必要です。
①親が逝去し、遺族はその集落で生活しないので今後の慶弔に関す る付き合いができないから拒否する。
②故人はもう十年以上、病院・施設暮らしでお見舞い等を頂いてい るのでこれ以上の厚情は辞退する。
③生活保護等による福祉葬のため受け取れない。

上記などがあります。しかし、あなたの兄さんは今後もその集落で暮らしていく感じなので葬儀屋に頼んで返礼品を用意していただき返した方がベターでしょう。
用意しておいたほうが良かったですね。返礼品はハガキ以外は返品できますので・・。そのことを説明しなかった葬儀屋の手落ちだと思いますよ。だって、一般の人は何も知らないのです。だから葬儀屋が必要なんですよ。

質問した人からのコメント

2018/1/27 19:51:07

皆さん、ご回答ありがとうございました。

兄に返した方が良いと伝えたら葬儀屋に相談して
香典返しを用意してもらう事になりました。
今回の葬儀で私自身も色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2018/1/2414:16:42

受け取った以上はお返しをされるのが当然かと思います。
葬儀社でも香典返しの品は取り扱っていますので(商売になりませんからね)連絡を取られれば宜しいかと思います。(カタログ等持って来て頂けるかと)
また百貨店やインターネット通販でも出来ますので49日までに用意されると良いかと思います。

mom********さん

2018/1/2412:56:47

質問文に書かれている状況からして
質問者さんが「会葬礼品」を「香典返し」と勘違いされてるか
もしくは質問者さんが住む地域(実家も婚家ともに)が
「即日返し」の習慣がある地域なのでしょうね。
まず最初に
日本の大多数の地域では「香典返し」は香典を貰った日に「お返し」をすることはないです。
なので「嫁ぎ先の常識」と「実家集落の常識」を「日本の大多数の地域の常識」で判断しても「実家集落の常識」には合わないので今回は今後も実家集落で暮らすお兄様の事を考えて「実家集落の習慣」に合わせて行動するべきだとおもいます。
また、質問者さんは誤解されていますが
一般的に「家族葬」だから「香典返しは不要」ではありません。
誤解の元は先述の「会葬礼品」を「香典返し」と勘違いされてるからか
もしくは「即日返し」の地域だからか
それはわかりませんが
どちらにせよ「家族葬」故に会葬には参列いただけなかったのには違い無いので
(質問者さんの思うところの「香典返し」が本当は「会葬礼品」だったとしても)現時点で「お返し」が渡せていない事は不自然なことではないですからご安心下さい。
ただ・・・だからと言ってこのまま「お返し無し」で済ますのは危険ですね
(「香典を断る」を「香典辞退」と言いますが)
お兄様が香典辞退しているにも拘らず
「前に貰ったから」と「相互扶助」を建前に押し付けてこられているので
向こう様のときこちらはお返しを貰ったのなら
今回もお返しをしなくては実家地域の常識からは外れてしまいます。
また「家族葬だから香典は貰わない」ルールというのもないので
香典に限らず「貰ったらお礼はするもの」の原則に添ってお返しはした方が良いでしょう。
一般的には四十九日法要に合わせて「お返し」をするので
そうされたら不自然ではないと思います。(実家地域では稀な家族葬なので「そういうものか・・・」と納得してもらえるのでは?)
モノの入手は葬儀社でも可能ですし
(全国展開してるチェーンの方が「掛紙」も豊富ですが)どこの商店でも可能ですよ。

ken********さん

2018/1/2412:00:34

葬儀屋で用意してくれる香典返しというのは会葬御礼の
品ではないですか?1000円以内くらいの品にお礼の
ハガキを付けた。

場所によっては即日返しもあるようですが、通常香典返
しとは四十九日が終わった後に頂いた香典の半額程度の
品物を返します。いわゆる半返し。

最近は田舎で一人暮らしの老人等は香典を頂いても後々
のおつきあいも出来ないことなどから遺族が香典を頂か
ないというのが増えていますね。でも田舎などではまだ
まだ浸透していないし、亡くなったお母さんがきちんと
おつきあいをしていたからだと思いますが、香典を持っ
てこられるのだと思います。

香典辞退を申し出ても持ってきてくれたならきちんとお
礼を言って四十九日後に半額程度の香典返しを進物品を
扱うお店で手配するべきだと思います。

常識と言うより気持ちだと思うのですが。

rag********さん

2018/1/2411:50:43

質問を拝見して。

最初に、家族葬=香典無しとは限りません。昨年、父を家族葬で見送りましたが、式の規模が小さかっただけで、内容的には、普通の葬儀と同じでした。会葬返礼品も、葬儀プランの中に、組み込まれていましたよ。

家族葬で、香典無しにするのは、香典返しなどの面倒を避けるのが、主な目的です。
でも、年配の方は、葬儀に行くのに、香典無しは非常識、という方も多いですよね。

それだけ多くの方が、香典を持っお別れに来てくださったと言うことは、生前、お母様が、ご近所さんとのお付き合いを、きちんとしていたからですよ。よく出来たお母様ではないですか。

今回は、香典は、故人へのご供養と解釈して、ありがたくいただいておきましょう。
後は、きちんとリストを作り、四十九日の頃に、香典返しが届くよう、商品を手配してください。

hap********さん

2018/1/2411:04:19

香典返しは葬儀社に注文できます。こちらは四十九日の忌明けに合わせて送る習慣で、改めて御案内をお持ちしますと言われました。
他の葬儀社?の営業マンも香典返し等の営業に来ましたよ。また、イオン等のサービスカウンターでも注文できますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる