ここから本文です

クラスの仲良しグループについて質問です。 中1女子です。 クラスの女子は...

dis********さん

2018/1/2407:31:56

クラスの仲良しグループについて質問です。

中1女子です。

クラスの女子は主に4つのグループがあります。

1,一番明るい三人グループ

2,オタク気質だけど地味じゃない五人グループ

3,昔から仲が良い二人組

4,穏やか系3人グループ

ぼっち=わたしだけ

時々2と3のグループがくっついたりてます。

テストの日の休み時間はグループで固まるのでぼっちが目立ち恥ずかしいです。

四月からは、グループ編成がだいぶ変わっています。

4のグループに入りたいですが、いまさらという感じなので迷っています。

入りたい理由は、クラスで1番仲のいい子がいるから。

グループ活動で誘ってくれるからです。

なかなか入れない理由は、グループ活動で誘ってくれるのはわたしがぼっちでかわいそうとか、数合わせかもしれない。

3人は同じ部活だけどわたしだけ違うから。

1、このクラスのグループの数は多いですか

2、1人だけぼっちがいたらどう思いますか

3、4のグループに入るのは問題ないでしょうか

4、どのようにグループに入ればいいでしょうか?

5、2年生からでもグループに入れる方法

もともと、1人が嫌いじゃないですが、休み時間どうやってつぶすか考えたり、周りの目を気にしてしまうので嫌です。

ずっとは、グループに居られなくても気が向いた時に入れればいいです。

クラスメイトに友達は、いるけど1人が好きなんだなと思ってもらえれば周りの目を気にしないで済みます。

どうすればそのように思われるでしょうか?

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/1/2409:44:17

1、あなたのいるクラスのグループ数は一般的だと思われます。女子というのはどれだけ歳を重ねても、時には全員交わることもありますが基本的にはグループになるものです。

2、1人だけぼっちがいても問題は無いと思います。別にぼっちだからといってそれを非難されるべき対象ではありません。ぼっちであることに対して哀れみを覚える人間こそこの世の中で差別を生むような人たちですから、あまりそこの感覚にとらわれる必要性は無いと思います。
スポーツが得意な子がいる、音楽が得意な子がいる、そう考えると集団でいるのが最も心地よい子、時には一人でいたい子がいてもおかしくはないというのは納得できるでしょう。

3、誘ってくれてるし、そのグループに1番中のいい子がいるのであれば安心して入っていいと思います。

4、誘ってくれた時にその誘いに乗る、そのグループで1番中いい子と話してる途中にそのグループの他の子が来たら自然ととけ込む、一日に1、2回くらい話掛けて行って少しずつ頻度を増やしながら1番仲良い子と2人になれるときに迷惑になっていないか聞く。などだと思います。とりあえずいきなりあまりガツガツいかない方がいいと思います。3人が受け入れてくれるかどうかをしっかり確認し、受け入れてくれるようでしたらそのまま行っていいと思います。ちょっと微妙な場合は時間をかけましょう

5、2年生になれば授業がまた新しくなったり、多少何かしろ生活上の変化が見られると思います。そのタイミングをうまく利用してください。例えば席替えで近くになった人と話してみる、など些細なことでいいので実行してみてください

補足としてもし一人でそのままいるとしたら読書をおすすめします。今あなたは中学1年生と若いので、今のうちに本をたくさん読んでいろいろな世界を知れば、その経験は将来きっと役に立ちます。読書なら別に周囲の人たちもあなたのことを何か言ったりすることはないでしょう

あとは他人が自分に対してどう思ってるかについてもっと気楽に考えましょう。例えばあなたはクラスの人の一人一人がどのような人間であってこういうところが嫌だなっていうのを常日頃から考えますか?考えたとしても時々でしょうし、だれか特的の人だけだったりするでしょう。またクラスにあなたを含めて20人いるとしたら、あなたから見えるのは19人であり、その19人全員がそれぞれ違うことをしてるはずです。あなたはその19人が一人一人何をしているのか気になりますか?全員に意識を向けますか?きっとそんなことはしないだろうし、できないと思います。そのような感じで他の人も案外他人のことをなんとも思ってなかったりするもんです。

そのように考えると案外あなたのことを特に悪く思っていない人が多くいる、あなたが何をしていてもだれもあまり気にしないというのは納得がいき、周囲の目を気にせずに過ごせるかもしれません。

気楽にいきましょう。まだまだ若いです。今のうちにいろんなことを経験してください。中学校です、仮にグループでうまくいかなくてもあなたにはまだ今まで生きた人生を5回以上は繰り返せるくらいの時間があります。ちゃんと他の人のことも考えられるあなたなら大丈夫です。応援してますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる