ここから本文です

アボカドの調理中、手が痒くなったらアボガドアレルギーですか? 小学3年の子供...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2409:40:46

アボカドの調理中、手が痒くなったらアボガドアレルギーですか?

小学3年の子供がいるんですが、一緒に夕飯を準備していたとき娘にアボガドの皮をむいてもらったら手がかゆいと言って洗い流し

ていました。

今まで特に食物アレルギー等のアレルギーはありません。

アボガド自体、娘は好きではなくて主人が食べるから一緒に調理していました。なので娘は食べていません。

生まれてからアボカド自体あまり食卓に出さなかったので食べさせていませんが、アボガドディップなどサンドイッチに入っていたものなどは数回口にしたことがあるかと思います。その時特にアレルギーなどの症状はありませんでした。

例えば里芋の皮むいたときに手がかゆくなったり山芋をいじったときに手がかゆくなったりするような感じでアレルギーではないけれども痒くなるものってありますよね?
その類かなと思っているのですが…

先日学校からアレルギー疾患に対する配慮表と言う紙をもらってきました。
来年度に向けて給食などにアレルギーがあるかどうかの確認の用紙なのですが、今年はアレルギーありにマルをつけたほうがいいと思いますか?

たぶんですが、アボガドは給食で出ない食材だと思うのでアレルギー検査することもなく、アレルギーなしにマルをつけてもいいのかなと思ったりします。

皆さんならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd18mic7160さん

2018/1/2419:21:06

> アボカドの調理中、手が痒くなったらアボガドアレルギーですか?

> アレルギーではないけれども痒くなるものってありますよね?

驚きました。
質問者さん、かなり鋭いですね。

ただし、アボカドの場合、少し特殊なのですが、
ラテックスアレルギーとの、関連性があるのです。

これを、「ラテックスフルーツ症候群」と言います。

アボカドには、ペルシンという毒素が含まれていて、
これが、通常は人間にも無害なのですが、
ラテックスアレルギーの人には、有害だという話です。

> アレルギーなしにマルをつけてもいいのかなと思ったりします。
> 皆さんならどうされますか?

> 今まで特に食物アレルギー等のアレルギーはありません。

とのことですし、私なら、マルを付けますが、
判断については、自己責任でお願いします。

ということで、例えば、天然ゴムとの接触については、
注意したほうが良いかもしれません。

夕飯のお手伝いをするとは、出来たお子さんですね。

お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/29 08:03:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2413:28:37

単なる皮膚炎。ご心配なら、アボカド調べても良いですが恐らく出ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。