ここから本文です

エネファームの低周波測定値について 去年新築した時にエネファームをつけたの...

sai********さん

2018/1/2413:29:29

エネファームの低周波測定値について

去年新築した時にエネファームをつけたのですが、最近隣の人から音がうるさいと言われるようになりました

隣は、低周波の測定すると言ってきました

以前隣がかってに騒音測定したのを、私が何の断りもなく測定するなんて失礼だと言ったので、一応こえをかけておきますよ。と言いにきました
測定調査員?が測定するみたいです
測定しないで欲しいと言いましたが、うちの敷地内のことだから、あなたの敷地に入はらないから大丈夫よといってました
立会いしたいと言ったら、わざわざお仕事休ませることじゃないからと言われました。
調査日を教えて欲しいと言ったら、まだ決まってないと言われ、いつなのか決まったら教えて欲しいと言ったら、迷惑かけられないしとか言われました
迷惑じゃないから教えてと言っても、気を使わせたくないとか大丈夫というばかりでおしえてくれそうにありません。
かってに相手の敷地内で測定されるのはやめさせられないと以前の知恵袋で回答されました。
ずっとエネファームとめるしかないんでしょうか?

私のエネファームはパナソニックのNA0717-ARSーKB
たぶん最新の機種です
もしも低周波出ても参照値内のはずですよね?
でもいくらググっても分かりません
もしかして参照値超えるんでしょうか?
NA0717の低周波音がどれだけあるか分かりますか?
もし参照値超えたら、裁判で負けてしまいますか?
夜止めたから大丈夫ということになりませんか?

補足質問は、パナソニックのNA0717--ARSが参照値以内かどうか?
このエネファームが裁判で負けてしまうのかどうか?
夜止めれば裁判にならなくなるかどうか?
です。
それ以外の回答はしないでください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fho********さん

2018/1/3100:36:11

Q.パナソニックのNA0717--ARSが参照値以内かどうか?

A.お隣の方が自分の敷地内で、低周波を測定してくださるようなので
その結果をみてみるのが良いと思います。
お隣が出される結果は、参照値以上だと思いますよ。
お隣の方に健康障害も出ているようなので、生活音等の言い逃れはできません。

Q.エネファームが裁判で負けてしまうのかどうか?

A.エネファームの低周波音でお隣の方が健康障害を起こし、診断書もお医者さんに出してもらっていれば負けますね。
損害賠償も結構掛ると思いますよ。それに裁判を起こされればご近所にも噂が広まるだろうし、私生活への影響は回避できません。

Q.夜止めれば裁判にならなくなるかどうか?

A.お隣の健康障害が解消されなければ訴訟になると思います。
夜止めても、昼間動いており、それが健康障害の原因となっていれば撤去以外に方法はないと思います。

エネファームを撤去し、メーカーを訴えてみてはどうですか?

• 質問者

sai********さん

2018/1/3112:47:59

健康障害が出てると言われたら、生活音でもだめなんでしょうか?
    他の人は健康被害出ないレベルなのに、その人だけなんです

診断書って何科の病院で出されるんでしょうか?
    低周波健康被害の診断する病院なんかあるんでしょうか?
    もしかして、内科とかでも「エネファームの音で不眠症だ。音を聞くと頭痛がする」という証言だけで診断書って出るんでしょうか?

裁判になったら、ご近所や会社にバレるものなんでしょうか?
    わざわざ隣の人が広めなければ大丈夫と思うんですが
    もし隣が裁判して、それを言いふらしたら名誉毀損で訴えれますか?

夜止めたとか、防音壁付けたとか、光熱費上がったりしたら情状酌量で無罪になりませんか?

撤去費用はどうなるんでしょうか?
    給湯器だけで使えば低周波でないから撤去までは必要ないはずです
    撤去したらお湯が使えなくなるんですけど、それって私の生活に権利侵害ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2018/1/2419:20:32

そうだ!!清々堂々と計測してもらえ!で、戦え!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/1/2416:20:39

正々堂々と測定してもらえばいいのではないですか?なぜ、そこまで数値測定されたくないと思うのかがわかりません。

最新のバージョンで何の問題もない・・・と思っているなら、まずは普通にエネファームを動かしている状態で測定してもらえばいいと思います。

基準値を超えていたら、メーカーや設置業者と相談して、対策を考えればいいのでは?その段階で、エネファームを使わないという選択肢も出てくるかもしれませんは。

あなた自身もうるさいという自覚があるんでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hun********さん

2018/1/2413:50:33

法律に抵触する・しないに拘わらず、睡眠障害等、他人に被害が発生し、それが裁判で認定されれば、発生源の持ち主は当然、損害を賠償させられるよ。

エンジンとかモーターとかダクトを通過する空気の音とか、音量は大きくなくても、耳に不快な音って結構あるんだよ。それが原因で他人の身体に異常が出れば、賠償責任は発生するよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる