ここから本文です

メモリ節約改善ツール 使用したら速度改善? SSDやCPU交換が1番 ネットや...

青い空さん

2018/1/2413:34:09

メモリ節約改善ツール 使用したら速度改善?
SSDやCPU交換が1番 ネットやって速度の
速さを体感できますか?

メモリ解放・最適化ソフトとは

音楽、画像、動画の閲覧、編集などアプリケーションの起動・終了
を繰り返すうちに不要なプロセスが残ってしまい、
パソコンの動作がだんだん重くなってしまうことがあります。


あまりソフトを起動していないはずなのに、
なんか急にパソコンが重くなったなーというときは
不要なプロセスがメモリを無駄遣いしてしまっている可能性があります。

そんな無駄なメモリの使用を改善し、
パソコンのパフォーマンスを最適化してくれるのがメモリ最適化ソフトです。
常駐タイプのソフトを利用すれば、
メモリの無駄使いを監視し、
常に快適な状態を保ってくれることができるようになります。

※ スペックの低いマシンでは常駐タイプを使うことにより、
返ってパフォーマンスの低下を招く場合があります。
その場合は非常駐タイプを利用するようにしましょう。


[無料メモリ解放・最適化ソフト一覧 - フリーソフト100](https://freesoft-100.com/pasokon/memory.html)


[メモリ最適化 - k本的に無料ソフト・フリーソフト](https://www.gigafree.net/system/memory/)

補足ブラウザ ネットを快適にみたいのですが
firefoxでも、重くなってきたら再起動してくださいと
サイトに書いていました

やはりソフトでパソコン速くならないですね?
調べましたけど・・・

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/1/2413:48:55

> メモリ節約改善ツール 使用したら速度改善?

この手のツールは、仕組みやメリット/デメリットを踏まえて使わないと、効果を期待できないと思います。
それどころか、逆に遅くなったり、システムを破壊したりする恐れもあるでしょう。


> SSDやCPU交換が1番 ネットやって速度の速さを体感できますか?

どこがボトルネックになっているのかによります。
足を引っ張っている部分(遅い部分)を明確にしましょう。


> メモリ解放・最適化ソフトとは

使用していないと思われるメモリ領域を解放して、空き領域として使えるようにします。
また、断片化しているメモリがあれば、それをまとめることもあるでしょう。
具体的な機能や働きは、ソフトによると思います。


> 音楽、画像、動画の閲覧、編集などアプリケーションの起動・終了
> を繰り返すうちに不要なプロセスが残ってしまい、
> パソコンの動作がだんだん重くなってしまうことがあります。

使っているアプリが悪い可能性もあります。
アプリを変えてみるのも、一つの手かもしれません。


> あまりソフトを起動していないはずなのに、
> なんか急にパソコンが重くなったなーというときは
> 不要なプロセスがメモリを無駄遣いしてしまっている可能性があります。

可能性としてはありますが、それを判断するのはなかなか難しいと思います。
また、無茶苦茶な使い方をしなければ、不要なプロセスが溜まることも少ないでしょう。


> そんな無駄なメモリの使用を改善し、
> パソコンのパフォーマンスを最適化してくれるのがメモリ最適化ソフトです。

そう謡ってはいますが、その効果は限定的でしょう。
単なる「売り文句」だと考えるのが無難だと思います。


> 常駐タイプのソフトを利用すれば、
> メモリの無駄使いを監視し、
> 常に快適な状態を保ってくれることができるようになります。

そのソフトが常駐する分、メモリを使いますけどね…。
(微々たるものでしょうけど)

ヘタにソフトに頼るより、無駄なことをしないように(無駄なアプリは立ち上げないように)した方が、効果的な気がします。


> ※ スペックの低いマシンでは常駐タイプを使うことにより、
> 返ってパフォーマンスの低下を招く場合があります。

そうですね。
なので、闇雲に使うのは危険でしょう。


> その場合は非常駐タイプを利用するようにしましょう。

それを使うくらいなら、パソコンを再起動した方が確実だと思います。


最初に書いた通り、この手のソフトは上手くいけば効果を期待できますが、上手くいかなければパソコンがおかしくなる恐れもあります。
基本的には最終手段と考えて、ハードウェアで対応した方が良い気がしますね。
上手に使える自信があるのなら良いと思いますけど、それでもリスクを踏まえて使うべきかと思います。

  • sih********さん

    2018/1/2414:28:46

    > firefoxでも、重くなってきたら再起動してくださいと
    > サイトに書いていました

    アプリ再起動は、最も手軽な方法の一つですね。


    > やはりソフトでパソコン速くならないですね?

    それは無いですね。
    遅くなることはあっても。

    もちろん、非効率な部分を効率化することで、遅くなっていた部分を改善できることはあります。
    その効率化の手段の一つとして、ソフトを使うのはアリでしょう。

    言い換えると、どこがどう非効率で、それをソフトで解消できることがわからない限り、ソフトの効果を期待することは出来ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/1/2418:06:23

Firefox用だと専用のが有りますが日本語版は無いです。
引用されているページどちらも見れませんが何ですか?
Firefox_58.0でこんな感じです。

Firefox用だと専用のが有りますが日本語版は無いです。
引用されているページどちらも見れませんが何ですか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる