ここから本文です

株について超初心者な質問をさせてください。

ref********さん

2018/1/2416:41:27

株について超初心者な質問をさせてください。

絶対既出だとは思うんですけど、調べてて理解ができないので優しく教えて頂けるとありがたいです。

株は証券会社を通して買うことや、値上がり益、配当益で儲けることができるというのは分かりました。

大まかな理論は「安く買って高く売る」ということでいいんですよね?調べてみて新規上場した会社の株を買って、成長・株価が上昇した時に売るのが一番いいんじゃないかなーなどと個人的には思ってますが。。

この「高く売る」というのがよく分かりません。
安いものは皆こぞって買うでしょうし、会社が成長すればそれを売るでしょう。しかし、その高くなった株を買う人という人はいるのでしょうか?
調べが足りないこともあるのでしょうが、株を持ってること自体にメリットがあるとはあまり思えません。

配当金もそんなに多く儲けられるわけではないのですよね?いろんなサイトを見ても「安く買って高く売ればいいんだ!」くらいのことしか書かれていないので、この高く売るという部分に関して詳しくご教示ください。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/1/2416:43:43

値上がりした株を、もっと値上がりするだろうと思い込んで買う馬鹿が結構いましゅ。

値上がりした株を、もっと値上がりするだろうと思い込んで買う馬鹿が結構いましゅ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2018/1/2416:48:00

株式と言うのは理論価格と言うものがあり理論価格以下で購入すれば長期ではリターンが発生します。
なのでそれを大きく上回る水準に株価が上昇することはまれなので、買い手はいます。