ここから本文です

【ポケモンカードゲームDP】 レアリティ○◇とは?

GNKさん

2008/8/1902:06:14

【ポケモンカードゲームDP】 レアリティ○◇とは?

ポケモンカードゲームのカードにはレアリティ表記がありますよね。(●は出やすい、などのような)
しかし公式サイトのカードリストで、「○」「◇」を見かけました。
公式サイトの用語集には●◆★☆の説明しかなく、○◇はありませんでした。

ここで質問ですが、レアリティ表記の「○」「◇」はどういう意味なのでしょうか?
珍しそうだという感じはするのですが…。

例のカードリスト
http://www.pokemon-card.com/card/dp_booster09.html

補足何度か拡張パック「破空の激闘」を買っているのですが、ヒトカゲ等は一度も見ていません…。
レアリティ表記は「○」などですが、「☆」並のレア度なのでしょうか?

閲覧数:
2,042
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/8/2511:46:21

このレアリティ表記は復刻カードから登場しています。目安としては、●◆★○◇☆ですね。

質問した人からのコメント

2008/8/26 12:11:37

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/2321:01:04

私の想像なのですがこのレアリティマークは、復刻版のカードにつけられているようです。
カードリストを見てきましたが、この○のヒトカゲと◇のリザードはポケモンカードが発売され始めたころのデザインのものなので…。
○の中でもレアリティの高い○、◇の中でもレアリティの高い◇…という分類なのではないでしょうか。
予想故に間違っているかもしれませんが、参考になれば幸いです。