ここから本文です

兄弟姉妹と絶縁するときの法的手続きを教えてください。

tar********さん

2018/1/2422:50:15

兄弟姉妹と絶縁するときの法的手続きを教えてください。

閲覧数:
3,415
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2423:46:14

そんな法的手続きはありません・・・

兄弟姉妹に自分の連絡先を教えずに、完全に連絡を絶てばそれが絶縁状態でしょう・・・

兄弟姉妹の相続を放棄したいなら、その者の死亡を知ってから家庭裁判所に相続放棄の申述をすれば足りるしね・・・

それにもしも、兄弟姉妹が高齢となり福祉関係機関から、金銭的援助や扶助の協力要請があっても断ることはできるのだし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2018/1/3119:21:34

そんな手続きはない。

ana********さん

2018/1/3119:11:19

ありません。

ありません。

cos********さん

2018/1/2422:54:48

絶縁は法的に不可能です。
兄弟の縁を切ることはできません。

遺留分放棄や、死後の相続放棄はできます。