ここから本文です

学士編入と普通に大学入学どっちが難しいのですか?

hmw********さん

2008/8/1902:31:59

学士編入と普通に大学入学どっちが難しいのですか?

私は早稲田理工に現役合格しましたが、従弟は、筑波大学に学士編入(高専卒) 第一学群 自然学類 です。回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2008/8/2317:13:52

「難しい」の定義によると思います。

単純に試験で出題される内容について言えば編入試験のほうが圧倒的に難しいです。高校の範囲はもちろん、大学2年生までに習う内容も当たり前のように出題されます。また、過去数年分の過去問がある以外には情報が全く無いので、普通の入試と比べて対策が難しいと思われます。
「倍率が低い」とおっしゃる方もいますがそれは高専時代の成績(主に3~4年生)が重視されるためです。例えば旧帝国大学を受験しようと思っても、出身高専で上位10%程度に入っていなければ進路担当の教授に止められます。

よく「編入は簡単」と耳にしますが、それは国立大学をいくつでも受験できるからです(日程が重ならない限り)。私の場合、電気通信大学・千葉大学・大阪大学の3校を受験しました。自分の実力を測りかねていても、このようにいくつも受ければ自分の実力にあったところに合格できますよね。

結論から言えば編入試験の方が若干合格率が高いと思いますが実力は変わりません。編入後の成績を見ても明らかです(他の大学は解りませんが私の通っている学科では編入生のほうが良いです)。おそらく、普通に入学した学生は2年間遊んでばかりという人も多いようなのでその間に差が埋まったのかなあと思っています。

質問した人からのコメント

2008/8/24 01:05:51

降参 なるほど~ 回答していただき、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

のんのんさん

2008/8/2200:56:51

どこの大学を受けるかによりますが、編入の方が難しいと思います。

定員も少なく、どうしても倍率が高くなってしまうし、入試も専門性が強く、難しいでしょう。

高専の中でもそれなりに優秀で且志望理由がはっきりしていないと受験しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる