ここから本文です

自動車事故。 家事従事者(主婦)としての休業損害5700円はもらえるのでしょうか? ...

lov********さん

2018/1/2423:18:16

自動車事故。
家事従事者(主婦)としての休業損害5700円はもらえるのでしょうか?

当方
既婚、パートで1日4時間程度、時給980円です。
大体、週5日勤務です。
約、3ヶ月で【18日間】通院

しました。
子供がいるので、1人で行ける時にしか通えませんでしたが。
相手の保険会社には、【18日間】通院したという書類は提出済みです。

人身事故扱いではありません。
物損事故扱いです。

家事従事者だと住民票の提出が必要だとかをネットなどで見たのですが、特に相手の保険会社には、何も言われていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/1/2510:36:17

示談時に主婦休損が計算されてなければ、主婦休損は?と聞いてください。

自賠責保険内であれば普通に支払われるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

リクエストマッチ

2018/1/2500:38:54

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>家事従事者(主婦)としての休業損害5700円はもらえるのでしょうか?

1週間の稼働時間が(4時間程度×5日=)約20時間のご様子で、「30時間未満」ですから、自賠責保険においては「兼業の家事従事者」となるはずです。

治療費・通院交通費などの情報がないため断定はできませんが、「約、3ヶ月で【18日間】通院」ということであれば、常識的には、賠償総額が自賠責保険範囲内に収まると思います。

そうであれば、(5,700円×18日=)102,600円の家事従事者休業損害が認められると考えて良いのではないでしょうか。

※※※※※※※※

2017/10/20付のご質問を拝見すると、

>仕事は休んでいません。

とのことですので、任意保険基準・裁判基準等では家事従事者休業損害は認められないか、あるいは、認められたとしても限定的なものになるはずです。

※※※※※※※※



>家事従事者だと住民票の提出が必要だとかをネットなどで見たのですが.....

この知恵袋もそうですが、ネット上の情報は玉石混交です。

営業・宣伝・集客のためのサイトの情報を鵜呑みにするのは危険ですし、知恵袋でもyc_allabout_yasmatuuraさんのような、営業目的の回答が黙認されているのが現実だと思います。

家事従事者を確認するための資料として「住民票」などの提出を求められることは確かにあります。

しかしながら、保険会社側が家事従事者であることに疑義を持っていない場合などは、必ずしも住民票の提出を求められるとは限りません。

2017/10/20付のご質問にaitikusaさんがご回答なさっているように、家事従事者自認書や家族構成表の作成・提出を求められることもありますし、電話聴取で家族構成を確認するだけのこともあります。

一般的には、同居なさっているご家族全員の氏名・生年月日・続柄等が確認できれば問題ないことがほとんどだと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる