ここから本文です

軽度知的障害者なんですが、精神障害者2級もあります。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2504:54:29

軽度知的障害者なんですが、精神障害者2級もあります。

現在、一人暮らし(母も(生活保護者65歳高齢者)と私
30歳は、引っ越しして、世帯分離をしました。
一人暮らしに対して、ヘルパーは付いてません。
このような状態で、障害者年金は貰えるのでしょうか?b2で申請します。
病院の担当医は、知的障害により日常生活の支援は、母と毎日連絡を取り合って生活ができている。と書いていますが、
一人暮らしは、日常援助ができる人(仮定)が
あれば、可能なんですか?
もう、アパートも借りてしまって生活出来てるので、退去などは言われませんし、もし退去となれば生活保護なので私に費用はない為、行政が出すはめになりますし、
私自身、一人暮らしが楽なので
施設などは、もう30歳ですし、考えておりません。
障害者年金の基準を教えてください。m(__)m
また、一人暮らししながら年金と仕事は出来るのでしょうか。
一人暮らしの知的障害者さん、いますか?
援助欄は、どのような設定にしていますか?
障害基礎年金です。

補足年金申請について。

障害者年金

知的障害

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/1/2507:38:12

>このような状態で、障害者年金は貰えるのでしょうか?b2で申請します。
・障害者手帳と障害年金は全然違う制度なので、B2でも障害年金貰える人と貰えない人がいますよ
障害者手帳持ってるかどうかも関係ないので、障害が軽いと貰えないです
軽度知的障害って書いてありますけど、障害年金が貰えるのは中度~重度の人です
知的障害なら、20歳前傷病による障害基礎年金なので、日常生活に多くの援助を受けなくちゃいけない程度じゃないと難しいです

>また、一人暮らししながら年金と仕事は出来るのでしょうか。
・ある程度普通に仕事できる程度だと障害年は厳しいと思いますよ
身の回りのことも一人じゃできないとか、外出も一人でできない位なら2級貰えると思いますけど

>母と毎日連絡を取り合って生活ができている。と書いていますが、
・電話で言われてることがちゃんと理解できてたり、身の回りのことが自分でできてるなら認定されないかもしれないですけど、とりあえず申請してみたらどうですか?
貰えるかどうかは年金機構の認定医が審査して決めるので医者にも分からないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rww********さん

2018/1/2506:34:42

年金の基準は、
①働けないこと(常にではない)
②多くの日常生活も他人から助けてもらわないと十分にはできない(常にではない)
一人暮らしだと②に引っかかるけどヘルパーがいれば年金審査には影響しないでしょう

軽度知的障害ってどんな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる