ここから本文です

なぜ日本車ではオルガン式アクセルペダルが普及しないのはなぜですか。 欧州車や...

iki********さん

2018/1/2510:43:20

なぜ日本車ではオルガン式アクセルペダルが普及しないのはなぜですか。
欧州車やマツダはオルガン式が多いですが。
日本車の多くは吊り下げ式アクセルペダルなのでしょう。

オルガン式のほうが操作しやすいのになぜ普及しないのですか。

と質問したら
コスト
という回答がありそうですが

よく分からないのですが。
なぜオルガン式だとコストがかかるのですか。
上からアクセルワイヤーを通すか。下からかアクセルワイヤーを通すだけで同じなのでは。

ていうか今どきのクルマて電子スロットルでしょう。
アクセルから電気を取るのに上からでも下からでもどっちでも同じなのでは。

それはそれとして。
なぜ日本車ではオルガン式アクセルペダルが普及しないのですか。
日本車て世界一おもてなしの便利なアクセサリーがたくさん付いているのが特徴なのに。
なぜ肝心のアクセルペダルは適当なのですか。

オルガン式アクセルペダル,日本車,アクセルワイヤー,イーケー イーケー チェーン,コスト,電子スロットル,オルガン式

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/1/2601:06:42

オルガン式は使いにくいから嫌だ。

市販のフロアマットが使えないので、掃除が面倒。

つりさげ式と比べて、メリットは何も感じない。

操作しやすいとか、人間工学云々とか言っているが、具体的に、オルガン式のどこがいいんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iki********さん

2018/1/2618:03:07

1919のくせして知らないのか!

1919て無知だなぁー!

J3Rはオルガン式だぞ!

平和な知恵袋の質問欄に♪~
今日も愚問が吹き荒れる♪~
ルール無用の1919に♪~
正義の回答ぶちかませ♪~
イーケー イーケー チェーン♪~
EKチェーン♪~

1919のくせして知らないのか!

1919て無知だなぁー!

J3Rはオルガン式だぞ!...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/2600:25:30

FF化とビッグキャビン化の相乗効果かと。
FR車の4ドアセダンなら、前輪を前に出せば足元空間稼げますし、エンジン縦置きでボンネットも自ずから長くなります。

これがFF化したことで前輪の位置がエンジン搭載位置との関係で制約され、エンジン横置きでショートノーズになり、加えて室内空間拡大のビッグキャビン化(マンマキシマム・メカミニマム)で、Aピラーや前席が前に出されて更に制約がきつくなりました。日本では売れまくってる軽ハイトワゴンがその極めつけとなります。

マツダデミオは、右ハンドルのコンパクトカーにオルガン式アクセルペダルを採用した代償として、全長4m越え2,570mmのロングホイールベースをもっているのに室内・荷室はBセグメント日本車の中でスズキスイフトに次いで2番目に狭く、趣味的にはよくてもコストパフォーマンスは最悪のクルマに仕上がっています。日本で売るなら初代デミオのコンセプト(安くて便利なミニワゴン)に吊り下げ式アクセルペダルの方が、圧倒的に正しいと思います。

rtl********さん

2018/1/2511:31:23

その話をしだすとメルセデスベンツが作ったセダンの基本形に行き着く、クラッチを操作しないあいだ左足を固定する。その場所がホイールハウスだった。だから自然と右足の場所にオルガンペダルがくる。

日本車は基本形が右ハンドルだから小さいクルマではホイールハウスの位置にアクセルペダルが来てしまう。そうすると構造的に小さくて済む。吊り下げペダルが使われるって事になるのさ。

確かレクサスCT系も吊り下げペダルじゃないかな?プリウスと同じプラットフォームを使う車だったはずですよ。

マツダ車のデミオでオルガンペダルに出来るのはフロントが長く、後席や荷室を相対的に小さくしているからです。ドライバー中心思想としては素晴らしい。

Bセグメントを買うんだったらデミオだね。但し基本1〜2人乗りで使用するのであれば。

adv********さん

2018/1/2511:24:11

俺はオルガン式嫌い。

吊り下げタイプのほうが繊細なコントロールできる。

新型カムリ乗って改めて認識できた。

kaz********さん

2018/1/2511:12:46

どっちにしても大差ないから慣れている方がよい。
そもそもアクセルペダルで車選びをしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる