ここから本文です

車の事故について質問させてください。

a_s********さん

2018/1/2514:32:24

車の事故について質問させてください。

交差点で右折待ちしていたら右側から明らかに信号無視の車が自分の車の運転席に突っ込んできました。

相手はその場から一旦バックして道路のはじにでも止まるのかと思いきやそのまま逃げました。

咄嗟にナンバーを覚え警察に連絡!

かなり日数が経ってから犯人が見つかり、ようやく補償の話が出来ると思ってました。

被害
運転席ドア交換、バンパー交換など35万
怪我は打撲など全治2週間。

ここで新たな問題で相手は保険に入っていない。
車も車検切れということでした。

全く話し合いには応じなかったため弁護士特約を使い民事で訴えました。

しかし裁判所にも相手は来ず判決もこちら側の言い分通り支払い命令は出ました。

が、相手に支払い能力が無い場合は支払いは無しでいいんですか?

相手の口座も差押えしたが差押えするものがない。
という銀行側の回答でした。

納得いかないんですが、無いものは取れないと聞きますが月々多少でも働きながら損害賠償とかするものじゃないんでしょうか?

違う弁護士に依頼などしたら新たな展開になったりするのか?

それとも泣き寝入りなのか?

専門的な相談になりますがよろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2018/1/2515:10:49

相手が無職ではなく、勤め先などを調べ、給与からの差し押さえも上手く行かないなら(これも結構大変ですが)交通事故賠償で、合法的に取れる手段は全て行っています

お気の毒ですが、これ以上は難しいと思います
これ以上は費用の無駄になりそう・・・

こんな相手に対しても『きちんと被害回復が出来る』様、自動車保険では”人身傷害補償””車両保険”があります

保険料がアップしますが、それ以外方法は無い(合法的にはね)

理不尽ですが「ない袖は振れない」が日本ではまかり通っています

無車検(無保険)で罰金が科されるだろうが、払えなければ1日5,000円で”お勤め”してくることになる。そう願って諦めて下さい

  • 質問者

    a_s********さん

    2018/1/2621:38:46

    車両保険も人身傷害も入ってましたが過失が10:0でなんで自分に非がないのに自分に保険で負担するのかと...
    最初は自分の保険を使うとは思わなかったので。
    せめて相手から謝罪の一言でもあってもと思いましたが相手が悪かったと弁護士にも言われました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/2605:49:51

泣き寝入りは、すべきことをすべて行った結果です。

あなたが適切な保険に加入していれば問題がないけどね
適切な保険に加入していないのなら、泣き寝入りはあなた自身の責任です。


弁護士は、賠償金を回収してくれる訳ではありません。

sib********さん

2018/1/2516:47:37

現実問題相手が無保険で支払い能力も無ければ
回収は極めて困難です(事実上不可能と考えるべき)

こういった相手との事故に備えて
十分な補償内容の任意保険に加入しておく必要が有るのです

あなたが加入している任意保険に
車両保険と人身傷害補償保険があれば何も困らない話です
(無過失特約が付いていれば車両保険を使っても保険料も上がりません)

>>多少でも働きながら損害賠償とかする<<
のは相手の意思次第であり
あなた側から強制できるものでは有りません

>>違う弁護士に依頼などしたら<<
変わりません

to_********さん

2018/1/2515:31:13

相手からの回収は不可能。こういう場合を想定して自身でカバーできる保険に入っておくもの。泣き寝入りではなくお前の自業自得。

oko********さん

2018/1/2515:18:11

政府保証事業ってのがありますので、それ使って救済してもらう
くらいですかね。

今回のような加害者から金をとることは諦めた方がよいですよ

ta1********さん

2018/1/2515:05:46

保障面では泣き寝入りでしょう。できるのは
罰則面で警察に厳罰を望むくらいでしょうね。
人身事故の当て逃げじゃ、一発免停ですよ。
罰金だってあるでしょう。
その点は、アナタは被害者なのですから、
警察に主張してますよね?