ここから本文です

アメリカやヨーロッパでも扇子やうちわで涼む文化はあるのですか?

kep********さん

2008/8/1909:17:41

アメリカやヨーロッパでも扇子やうちわで涼む文化はあるのですか?

日本・アジア圏では団扇(うちわ)や扇子で仰いで涼む文化がありますが、
アメリカやヨーロッパ、その他海外では暑い時どうしてるんでしょうか??
もちろん、エアコンや扇風機的な機器とかは除いてです。

何かで「仰いで涼む」という文化はあるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

編集あり2008/8/1915:34:58

ロサンゼルスとニューヨークに限っていえば、扇子は女性のアクセサリーのようなもので、業界のパーティなどに同伴の夫人が持っていたりします。

ただアクセサリーですので、実際にあまり扇ぐところを見たことはありません。「マイフェアレディ」でもハイライトの夜会シーンで、イライザが皇太子と踊るとき手にしていました。
北京五輪の開会式でブッシュ大統領たちは、中国から贈られたらしい舞扇を開いていました。自宅やオフィスの壁の飾りに使うことが多いです。

うちわは元々米国にはないようで、チャイナタウンなどから仕入れて自宅やオフィスの壁にかけて飾っています。うちわであおぐのは男女問わず見たことがありません。

扇子やうちわ、特にきれいな色使いの舞扇は米国人へのよい贈り物になります。来日した米国人を銀座の鳩居堂(URL)に案内したら舞扇を買い求め、後に米国に出張したらオフィスの壁に飾ってありました。
http://www.kyukyodo.co.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うちわ 海外」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2008/8/2623:28:54

イギリス。扇子やうちわは中国、日本からの装飾品というイメージで実際に使う習慣はなさそうです。かなり暑くなる地下鉄でも小さなパンフレットなどでちょっと扇いでいる人をごくごくたまに見かけるますが、恐らく外国人。絶対暑いに違いないですが、やりませんね。上着を脱い調節するか、じっと耐えているようです。外では上半身裸の人はよく見かけます。最近は、地球温暖化の影響なのか、暑い日もありますが、伝統的には「暑さをしのぐ」文化は形成されてないのだと思います。

koi********さん

2008/8/2022:38:46

イタリア。
地中海性気候のせいなのでしょうか、湿度が低いので日陰に入れば暑さは凌げます。
扇子、あることはありますが、専ら女性の「お飾り」的な持ち物で、人前でパタパタバタバタすることはありません。
男性は絶対と言っていいほど使いません。扇子を使う男性は・・・・ソチラのケがある、と思われますので。
団扇は見たことはありませんでした。もらっても、多分飾り物にしかならないんだろう、と思います。
「暑い、暑い」と言いながらパタパタさせているものは・・・・手のひらです(笑)。

10年ぐらい前までは、クーラーなしのクルマがほとんどでした。家にもエアコンのないところの方が圧倒的に多かったのです。が、地球温暖化のせいなんでしょうね、熱波で亡くなる人(特に老人)が増え、扇風機やクーラーが急速に普及しました。

lis********さん

2008/8/1914:53:44

アメリカですが、何かで仰いで涼むという習慣はありません。家も全体にクーラーが行き渡るようになっているので、
常に快適です!それ以外で仰ぐという光景は見たことありません。
アメリカ人の婚約者が私がうちわで仰いでるのを見て「仰ぐのにエネルギー消費して余計暑くなるだけだよ!」
と笑われたことがあります。それから彼の前ではあまり何かで仰ぐということはしてません(^^;

hos********さん

編集あり2008/8/2023:17:55

アメリカ。地域によっていろいろ違うので、どこでもそうだとは言えませんが。

夏場の外でのイベントなんかではよく業者さんが販促グッズで団扇配ってます。
みんなやっぱりもらって扇いでます。
(言われてみれば男性はあまり扇がないかなという気がしますね。ハエを追ったりするのに帽子で扇ぐ程度で。
女性は汗ばんだ顔に風をあてて冷ます感じですが、
・・・日本でも大人はそうやたらに扇ぐことは無いと思いますので似たようなものかなと思います。)

移動は車ですし室内はどこも空調完備なので日常生活では必要ないです。
夏場の日中は暑すぎるので外で活動はあまりできません。

夏場の庭やポーチでの朝や夕涼みの時間帯は
結構涼しく、扇ぎたくなるほど暑くはないです。

扇ぎたくなる状況はもちろんありますが
・・・・まだ日が高いうちに子供に水遊びさせるときとか
やっぱりイベント時とか
車の空調が効きはじめる前とか・・・
そういうときにその辺にある紙や帽子や両手でばさばさ風起こしてる人は当然いますが
でもマイ団扇してる人はみたことないかも。

お祭りのときなんかは先に書いた配ってる団扇のほかに
子供なんかはプロペラのついた水スプレーを買って涼をとってますね。

nek********さん

2008/8/1910:41:20

先週スペインに行ってきましたが、あちらには扇子がありました。

フラメンコのみたいな派手ハデのお土産品もいっぱい売っていましたがそれは実際に使う物ではないようで、地元のおばちゃん・おばあちゃん達は地味な扇子を使ってましたね。あんまりパタパタ仰ぐのではなく、数回さらっと仰いでまた閉じておしゃべりに没頭~みたいな感じでしたけど。

スペインは乾燥してるので、日差しはものすごく強いですが日陰に入れば涼しかったです。アフリカの方から風が吹いてくるととんでもなく暑くなるといっていましたが、幸い?それは体験しませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる