ここから本文です

京都の舞妓と一緒に写真を撮りたいのですが 頼めば快くOKしてくれるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2522:07:55

京都の舞妓と一緒に写真を撮りたいのですが
頼めば快くOKしてくれるのでしょうか?
実際一緒に記念写真を撮ったことのある方教えてください。

閲覧数:
637
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2018/1/2610:51:47

基本的にNG
特に回りに同伴者(お茶屋女将or姉さん芸妓)が居ると
キツイ言葉で「あきまへん」で終わり

当然撮影を依頼した質問者さんが気分を悪くされると想像しますが
それは 彼女たちが諸般の事情で
御客さんの利益を守るための職業的行動と理解してください。

彼女たちは
ああ見えて結構「健気」なんです。

ただ 歩行中 足を止めさせず勝手に撮影するのは
良いと思います。
所詮、観光名物の見世物ですからね。
被写体がレンズへ目線を向けたら軽い会釈をしてやれば
宜しいかと・・・

  • jesselinさん

    2018/1/2611:00:39

    <あ、カメラ持った人達が祗園や宮川の通りに集まってたりするから、その人達に訊いてみるとコツが分かるかも。>


    以前雑談で芸妓さんから聞いた事があるけど
    あのカメラマンの人たちは花街に仁義を通しているらしいですよ。
    いつもの常連が撮影しますから芸舞妓を信頼関係が構築され
    撮影者が良い写真が取れると 
    わざわざ、お茶屋に額縁に入れてもってきてくれるそうです。
    有る意味 カメラマンも花街を支えているのでしょう。

    芸妓さんのお部屋に行くと そんな写真が
    サイドボードに飾ってあります・・

    あっ法螺です。
    お茶屋狂いの友人がそんな事を言ってました(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/1/2902:09:56

祇園でパーティの類に参加すると、店が舞妓さんを呼んだりしてることがあって、そういうときだと写真とってくれるし話し相手にもなってくれます。
夕方6時7時あたりに歩いてる舞妓さんは声かけられないです。無視されたり断られますが、仕方ないと思ってください。
二条のがんこで舞妓さんの舞が見れて写真撮れるイベントが定期的にあったと思います。食事をすれば、無料で見れます。

kit********さん

2018/1/2623:05:00

修学旅行中にお稽古帰り?のからげ姿の舞妓さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
その時は信号待ちしてたので舞妓さんもOKしてくれたんだと思います。

ほかの方の言う通り、お座敷に行く舞妓さんには話しかけてはいけませんよ。

tro********さん

2018/1/2610:34:10

基本NGです。街で舞妓の写真を撮るチャンスは夕方
お茶さんの座敷に上がるため、置屋さんからお茶屋さ
んに移動するときだけです。この時はいわば通勤途上
ですから時間厳守の彼女たちを引きとめることは、い
わゆる営業妨害です。そのときはもう花代を払うお客
さんへのサービスが開始されている状態です。金を払
わない写真撮影をしたい貧乏人のための時間ではあり
ません。京都では舞妓さんに声をかけて引きとめるこ
とはタブーです。京都市観光課でも中国語などで書か
れたパンフレットを配って、外国人にもそうした行為
をしないよう注意しています。
写真撮影がしたければもちろん有料で写真撮影会や一
見さんでも利用できて、お座敷よりはるかに安い舞妓
さんとの簡単なお座敷遊びが体験できるものがありま
すから、そういったものを利用するしかないですね。
http://www.photo-kyoto.jp/
http://taiken.onozomi.com/gionhatanaka/

京静御前さん

2018/1/2610:19:17

本物の舞妓と一緒に写真を撮りたいのならそれなりの「謝礼・チャージ」が必要だという、常識を持ってください。
彼女たちは、養成にカネのかかっているプロです。

また、表通りを歩いている人の顔には肖像権があることもね。

祇園の行事の日にカメラを持って集まるカメ爺、カメラ小僧を彼女たちは、極度に嫌っています。自分の顔を勝手に撮って写真展に出されるから・・

marjinal1125さんのような奇特な お人に出会うことを期待するしかないです。

あと、京都市が 都めっせ(岡崎)で 時々、舞妓さんをお披露目してくれる行事があるから、その時に、主催者の了解をとって、一緒に映るのが、問題なくていいでしょう。

mar********さん

2018/1/2609:20:08

難しいだろうね。
自分はよく舞妓を連れて出掛けてるから声かけてくれたらOKですよ。
それだって声をかけられた舞妓は、どうしましょう?みたいな顔で自分を見る。
だから、自分に声をかけてくれた方が速い。
ヨーロッパ人とお年寄りの日本人にはいつもOKしてます。
支那畜、朝鮮人参、アメリカ、オーストラリアはムリ。
まともな文化のないところには理解できぬ(笑)。

あ、カメラ持った人達が祗園や宮川の通りに集まってたりするから、その人達に訊いてみるとコツが分かるかも。
自分は知らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる