ここから本文です

乾電池ってリサイクルできないの? マンガンとか希少金属沢山含んでいそうだけ...

ybb********さん

2018/1/2522:58:24

乾電池ってリサイクルできないの?

マンガンとか希少金属沢山含んでいそうだけど?

こんな映像見ました

マンガン,希少金属沢山,乾電池,リサイクル,映像,税金,回収業者

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/1/2613:57:35

コストの問題ですね。

廃品を回収分別して、リサイクル加工して、得られる資源の価格がそれらに掛かる費用より多ければリサイクルは営利事業として成り立ちます。
税金を投入して公共団体が関わる必要はありません。

昔は新聞紙も回収業者が回ってトイレットペーパーと交換していました。今やってないのは、それをやって得られる再生紙の価格がリサイクルにかかる費用に見合わないからです。

乾電池も住民が出した物は市町村で回収しますが、これには税金が掛かっています。
それに見合う税金を払っていない事業者は、自己責任で対価を払って産廃業者に依頼しなければならないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2018/1/2523:18:25