ここから本文です

バイクのバッテリー上がりについての質問です。

aid********さん

2018/1/2610:46:54

バイクのバッテリー上がりについての質問です。

去年の5月末にフォルツアsiをホンダで購入して、半年ぐらいのときにバッテリーが上がったため、初心者の私としましては、わけがわからないので、購入したホンダにバイクを運んでもらいました。そのときの理由としては、走行距離が短いためということでした。
なので、それからは10km以上は最低とし、週に2回ほど走行していました。12月後半は、あまり乗ってなかったかもしれません。
なので、12月末にバッテリーが上がりました。そのときの原因は、おそらく乗る期間が一週間半ぐらい空いていたからだと思います。
12月末はホンダがしまっていたので、そのときに、購入したバッテリー充電器で充電していたのですが、最初に充電したときは、総計で30km以上走らせました。
それから、週に2~3回ほど15km走行していたのですが、今月で5回ほどバッテリーがあがりました。
今週は総計で90km以上は走行しています。

その5回のうち、バッテリーが4回上がったのは今週です。
一日、走行したらバッテリーを充電しないと動かなくなりました。
これは、なにが原因なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/2614:57:36

新車であればクレーム対象、中古であれば、レギュレターの不良が考えられます。

新品バッテリーであれば、乗らなくても半年位は充分に持ちます。
※ちょくちょくの乗っていれば、バッテリーが上がる事はありません。

そうでなければ、どこかで漏電している事になります。

• 質問者

aid********さん

2018/1/2620:18:22

レギュレーターなどには異常がみられないということでした。
    しかし、バッテリーには異常があるみたいでした。
    0.1mAのはずが、0.8mAあったらしいです。
    それと、どの配線かで漏電しているかもしれないということで、細部を点検するらしいです。

そして、保障期間内のため、点検すると同時に、異常があれば修理を無料で行うということでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2018/1/2614:36:25

バッテリーというのは新品であろうと一度上がる状態までしてしまうと劣化は大きく進みます。何度も上げるとそりゃどんどんダメになっていきます。

しかし週に2回使っていて充電されないというのはちょっと疑問です。そもそも車車体側に問題あるのかもしれません、詳しく言うとジェネレーター部分が働き悪い。

もしくは何か他の電気使用できるようにUSBやグリップヒーター付けていませんか?そこでの電気使用が多すぎて充電間に合っていないとか。

私ならとりあえずまだ保障期間でしょうし車体側のチェックをホンダにしてもらいます。そしてバッテリー自身もテスターで測ります。

ftr********さん

2018/1/2610:55:32

バッテリーの劣化状態はいかがでしょうか。
4年ほど経ってるなら交換するのがいいでしょう。

後は発電と充電状態の確認ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

2018/1/2610:52:45

バッテリーが終わってるんじゃないですか?

または、充電回路が壊れてて、半端に充電されてる?

そもそもホンダの店って何だよってのと、中古なのか新車なのかもわからんしなんとも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる