ここから本文です

FFのSUVって意味があるの?

tot********さん

2018/1/2617:10:58

FFのSUVって意味があるの?

セダンやハッチと違って重い車体の、
4WD用の車体はFFにとってオーバースペックだし。
空力と相まって燃費には不利、
エンジンに余裕が無ければ走って楽しくないし。
重心が高くて安定が悪いだろうし。
大抵は値段が高い大径タイヤ、半端なく維持費が大変。
SUVの魅力は4WDだからなんじゃないの?
わざわざFFのSUVを選ぶ意味が分からないです。

4WDと違うFFのSUVのメリットは何ですか?

4WDよりFFが燃費が良いからじゃ、SUVで
無い方が良いわけで選ぶ理由になりませんよ。

補足例え、FFであってもSUVってつくだけでも
最低地上高が高ければ雪道に有利な感じがしますが、
実は逆で重心が高いと、ハンドルがとられたり
除雪が悪く路肩が高くなってるとき中央寄りにスリップ
しやすくてとても怖いですよ。

例えば、重心が高いミニバンは雪道では4WDでなければ怖いです。

閲覧数:
3,556
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2018/1/2810:05:04

東京在住ですが、一時的に富山にいました。ちなみに富山は希望しなければ基本4WD。東京では基本的にFFで、希望すれば4WD。
ちなみに車は誰でも買えるものです。だから全ての性能を理解して買う人なんかわずかです。というか営業マンがお客のニーズを聞き出し、必要無いと判断した場合→FF、雪道など必要と判断した場合→4WDを薦めます。
SUVでFFのメリット?差額で別のオプションぐらいじゃないですか?
SUVでFFは基本営業マンが決めてるんですよ(笑)

  • 質問者

    tot********さん

    2018/1/2811:02:55

    「SUVでFFのメリット?差額で別のオプションぐらいじゃないですか?
    SUVでFFは基本営業マンが決めてるんですよ(笑)」

    全くもって同感です。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/1/2917:14:20

SUVは、運動性能を楽しむ車ではありません。
FFでも、Sport Utility Vehicleとしては機能します。

dib********さん

2018/1/2916:54:10

まずは見た目だと思いますけど。

自転車も 俗にいう「ルック車」って言って
性能の伴わない見た目だけ それ ってのがあります。
利点は安いって事です。

ra1********さん

2018/1/2821:58:45

スバル以外ほとんどのメーカー4WDはスタンバイ式(滑りだしてから4WDに切り替わるなんちゃってと呼ばれるシステム)だよ。
ちなみにスバルにFFグレードの設定はないよ。設定があるのはインプレッサ(FFのインプレッサは日本のみ販売)くらいかな。

kum********さん

2018/1/2812:45:56

単なるファッションですからクロカン車と違って走行性能なんて気にして買う人は居ないでしょ。
それとハリアーをはじめこの手の車の四駆はパートタイムで族に言うナンちゃって四駆。

スリップし易い雪道での発進時ちょと助けてくれる程度の物。雪道を日常的に走らないなら全く不要のシステムです。

メリットは視点が高いので見晴らしが良く長距離運転なんかは法定速度ブラスアルファ程度の走りなら楽です。反面それを超えたスピード域で走らせると安定性が悪くなりますが。

jee********さん

2018/1/2812:24:30

FFで十分です。

むしろ絶対に4WDという固定観念こそ不要です。
雪道は走らない、滅多に雪は降らない、悪路は走らない(走れない)、乗用車的ファミリーカー的に乗るなら余計な機構がないFFのほうがベターです。