ここから本文です

家を大事にしない長男の妻

sak********さん

2008/8/1914:16:29

家を大事にしない長男の妻

6年前に長男が結婚しました。相手のお嫁さんは助産婦さんとして働いてる方です。
朝夜、土日祝日関係なく働き、盆に私の家に泊まったときも、真夜中に職場から電話だと言って帰って行きました。

子供は1人産みましたが、一人っ子と決めていて1人しか産んで育てるつもりはなく
託児施設に預けて産後6ヶ月で職場に復帰しました。人に預けてばかりで全く育児家事をしている様子がありません。

妊娠も8ヶ月まで教えてくれませんでした。

あと、自分の実家には娘と2人で頻繁に帰りますが私の実家にはあまり来ようとしません。
来てもエプロンなどを持ってこなかったり、家事などを手伝わず他人行儀です。

また私の長男は公務員なのですが、長男の稼ぎだけでは足りないと言います。

わがままだとは思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/8/2518:44:51

思いません。

働き者で立派です。

こんな風に思っているお姑さんを訪問するだけ立派です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2008/8/2318:09:00

私も仕事しているので姑が同じ事をいいます。でも今の時代、生活費ホント大変なんです。お嫁さんのお仕事も、出産をする方にとってはありがたいと思います。 旦那さんが承知してるならそれでいいと思いませんか? お姑さんがそのように思っているのが普段でるからお嫁さんも行かないのではないのですか?どこの夫婦も親が口を挟めば問題がおきます。このまま口だしして姑さんにいろいろ言われるから離婚って言われちゃったら悲しくないですか?心配かもですが息子夫婦に口だししない方が息子さんたちうまくいくと思います。

usa********さん

2008/8/2314:02:32

ワガママなのはお姑さん、あなたですよ。息子の家庭にしゃしゃり出ちゃダメ!
実家の事も、嫁からしたら自分の実家の方がいいに決まってるじゃん。旦那の実家なんて、窮屈でいい事ないよ。常識だよ。エプロン持ってこないって、別にいいんじゃない?お姑さんが住んでる家なんだから、お姑さんがやって当然でしょ!?嫁は人に誇れる仕事してんだよ!グチグチ言わないで、フォローぐらいしてやれよ!

usa********さん

2008/8/2308:49:19

親戚の20代夫婦がまったく同じ状況なので驚きました。私も20代専業主婦ですが結婚して子育ては子育て業一本が本来よいと考えています。まだ子供もいませんが姑も私の実家も専業主婦の私を誇りに思ってくれています。ですからお嫁さんは育児より仕事をしていたいのでしょうね。本当に可愛いならせめてパートを考えるべきでしょう。旦那さんが公務員なら生活に困りません。私には、家事も育児もおろそかな、わがままな奥さんに見えてしまいますね。深夜帰宅では毎日の旦那さんや子供の食生活など心配です。

cha********さん

2008/8/2308:12:40

わがままじゃないです。助産師という大変なお仕事なんですから、ポンポン子供産んで親任せにしているような家庭とは違うんです。預けられたら預けられたで文句いうでしょう?仕事も忙しい子供にもなかなか…と思ってるんだから1人と決めたんだろうし。公務員っていっても最近は給料も昔のようにはいきません。家庭の事情があり、貴女が口を出すところではないし、貴女の家には普通行きたくないでしょう。嫁なんですから。みんなそうなんです。貴方みたいな手伝わないとかなんとか言ってる古くさい人の家には。

tie********さん

2008/8/2307:15:18

助産婦さんって当直や緊急もあり公務員さんの倍激務です。今助産婦さんはひっぱりだこでお給料は普通の公務員さんを軽く超えます。助産婦さんは仕事量も収入も多いですから普通のOLとかしてる共稼ぎ妻と同じに考えては可愛そうです

おそらく長男さんが稼ぐ妻を希望されたんじゃないでしょうか?お母様の時代は普通に男性一人で家族を養えたと思いますが、不景気・低収入の今の時代、妻に経済力を求めている男性は多いです。今結婚できない男性・結婚しない女性が多い理由は、妻に男性と対等に仕事をしてと望むくせに、家事や子供や親の世話など家のことは、対等どころか妻に丸投げの男性がほとんどだからです。長男との結婚の場合ここのように義理親からの理解が得られにくいこともネックです。

お母様にフォローの足りない長男さんにも問題があるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる