ここから本文です

お着物に詳しい方にお聞きしたいです。 母のお古の付け下げ?なんですが、子供の...

gho********さん

2018/1/2619:34:13

お着物に詳しい方にお聞きしたいです。
母のお古の付け下げ?なんですが、子供の入学式に着るのはおかしいでしょうか?20代後半です。

また、こちらの着物に合う帯の色を参考までに教えて

頂きたいです^^写真の撮り方下手くそですが、色は画像通りです!
宜しくお願い致します^^

付け下げ,お古,入学式,詳しい方,お着物,花柄,名古屋帯両方

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/1/2707:27:08

入学式にぴったりのお着物だと思います。

帯は、春らしくお祝いの席に相応しい、あまり仰々しくないものがよろしいと思います
https://item.rakuten.co.jp/machigiya/nkcon6113/

https://item.rakuten.co.jp/so-bien/obi37m-6351/

質問した人からのコメント

2018/1/27 10:38:03

お着物は成人式しか着たことがなく、全く知識もないので、入学式にぴったりと言って頂けて安心しました。

帯の柄、色参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2018/1/2620:39:48

特に問題ないと思います。
オーソドックスな色柄なので、礼装用の袋帯であればどんな色でも合うと思います。
シルバー1色で他に色味がない帯だと、春にはちょっと寒々しいから避けた方が無難というくらいです。
着物が花柄なので、帯は花柄以外でメインの柄の大きさが被らないものがいいでしょう。

fuc********さん

2018/1/2620:22:58

お子さんの入学式OKです。
衿で模様が繋がっていないようですし、写真で拝見する限りでは、着物の種類も付け下げで合っています。

帯はどんなのが良いですか?といきなり大きな質問を丸投げされると、細かに回答する意欲がガタ落ちする性格なのですが(スミマセン)、お母様がこの付け下げに合わせていらっしゃった帯があるはずですが?

私も、似た色、雰囲気の付け下げを母から受け継ぎました。
母は言い残さず亡くなってしまいましたので、分からない事もあるのですが、袋帯と名古屋帯両方を見ても、礼装で締められる帯は、黒地で、金糸、銀糸、他の色の糸が使われた織の帯一本でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる