ここから本文です

こんごう型イージス護衛艦には計90セルのVLSが搭載されていますが、一隻でそんなに...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2620:31:05

こんごう型イージス護衛艦には計90セルのVLSが搭載されていますが、一隻でそんなにミサイルを搭載する必要があるのでしょうか?

それとも、強く見せるためにセル数は外見上多くしておいて、実際には半分くらい空なのでしょうか?

補足Mk.41 mod.6 VLS (29+61セル)

こんごう型イージス護衛艦,アーレイバーク級,ミサイル,VLS,艦載,外見上,対空ミサイル

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/1/2717:44:46

米格軍の例ですが……
大規模紛争への対処が想定されていない通常の訓練航海や改修後の慣熟航海などでは、艦載兵器の総数は減らされる傾向があるようです。
海上では水兵が艦載兵装を定期的に保守管理するのですが、10発あろうが40発あろうが保守技量の維持向上にさほど差は付かないのに、必要な員数だけは膨らみますし、事故リスクも無視できません。

それはVLSだけでなく艦載砲用の砲弾も同様のようです。
おそらく、CIWSなどの機銃弾は常にフルロードで、予備弾も十二分に搭載しているのではないかと推察します。

日本の海自がどうかはまったく不明ですが、米軍よりも国防予算の厳しい自衛隊の事ですし、そもそも海外から取得するミサイル等の数量が毎年数発や十数発単位でしかないことからも、VLSセルを常時満たしているとはとても思えません。

「強く見せるため」は、あまり意図していないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/28 01:43:19

砲弾くらいはしっかりと搭載しておいて貰いたいですけどね。。予算不足なら仕方ないか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/1/2621:21:29

こんごう級イージス艦は外見から見ても分かるようにアメリカ、アーレイバーク級を参考に建造されたもので、セル数もアーレイバーク級90セルと同じです。

そのアーレイバーク級のセル数は建造された当時、想定された対空戦シナリオ…
「弾薬再補給前に、各数波よりなるソ連の2回の航空攻撃に対し、空母戦闘群(現 空母打撃群)内の1防空艦として対処する」
…という状況に対処することを目的に決定されたと言われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%...ミサイル

アーレイバーク級イージス艦が建造された当時は旧ソ連海軍の爆撃機や潜水艦から100発近い対艦ミサイルが空母機動部隊へ集中することが想定されていました。なのでちょっと過剰なくらい対空ミサイルが重視されたのです。

旧ソ連が崩壊してからは一時期、過剰とも思われましたが、中国海軍が著しい成長を見せ、対艦ミサイルを多数装備するようになっていますので、再び対空ミサイルを多く装備する必要が出ています。
また北朝鮮の弾道ミサイル防衛のためのSM-3弾道弾迎撃ミサイルも搭載ミサイルに加わっていますので、足りないことはあっても多すぎるということはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2018/1/2621:00:49

それでも足りないぐらいですが。
アニメや特撮と違い、一回発射したミサイルは母港(又は補給可能な港)に帰るまで補充されないのです。1発でも多く持ちたいのは当然の事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる