ここから本文です

麻雀のマナーについて質問です。

mem********さん

2018/1/2623:51:28

麻雀のマナーについて質問です。

例えば、オーラスでダントツ4位の人が順位変動しないアガリをした場合はマナー違反になりますか?
主にオンライン麻雀をするのですが、自分はこのような場合国士無双を狙うか、他家の安パイを残すような打ち方をしますが、よく前述のような人を見かけます。どう思われますか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2018/1/2700:07:38

状況によりけり。

オンラインだと、顔が見えないからマナーは育たんだろうけど、一般的には仕方ないんじゃないか?
金もかかっていないなら、ある意味ではさしたる迷惑でもないし、実質ずっと降りさせるのもゲームを楽しむ権利のある人への無理強いだし。
なにより、あがっちゃいけない決まりも伝統もないんだから、仕方ないね。

オンラインではない実際のマージャンでも、チップを狙ったり、少しでも負けを減らそうとしたりするから、恥ずかしいけどそんな上がりはあるよ。

累計ポイントで争う大会でも、あります。かなり恥ずかしいけど。

特に安い上がりだと恥ずかしいね。4着のままなのにトップを2着に落としたりするのも馬鹿かと思われます。

現実的には、2着や3着になろうとする上がり、着順を変えようとする上がりなら、結果3着でも、裏乗らずとか安目ツモの4着でも、あまり恥ずかしい上がりとはされません。

ということで、安い上がりで4着なんて恥ずかしい野郎だな、くらいに思っておけばよいのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/1/2623:57:57

ともかく あがって 上がりグセを付けたいとか 風を変えたいという人はいますね。

fir********さん

2018/1/2623:54:58

ロイヤルストレートを狙え