ここから本文です

退職者の源泉徴収票と給与支払報告書の提出先について 今年度から給与担当にな...

sur********さん

2018/1/2700:31:45

退職者の源泉徴収票と給与支払報告書の提出先について

今年度から給与担当になり、初めて給与支払報告書を作成しております。

締切期限が迫っていますが、前任者が育休中、前々任者が退職しており身近に聞ける人がおらず焦っています。どうかお力をお貸し下さい。

年の中途で退職した職員に、退職後に引っ越した住所で源泉徴収票を作成し交付してしまいました。

・新しい職場で年末調整したなら今更どうしようもないのでそのままでいいのでしょうか?
確定申告するであろう退職者には、今からでも訂正したものと差し替えてもらうできでしょうか?

・給与支払報告書(個人明細書)は退職時の住所地に提出するので、住所を訂正しておくべきでしょうか?

・とある職員が退職前にA市からB市に引っ越したとします。
引っ越したことを会社に知らせなかった場合、当然会社はA市に給与支払報告書を提出しますが、問題ないのでしょうか?

・会社に知らせなかったけど、引っ越したことを会社が把握していた場合、源泉徴収票、給与支払報告書ともにB市の住所で作成し給与支払報告書をB市に提出することは問題あるのでしょうか?

・また、平成28年(11月)に退職した後他県へ引っ越した職員がいます。
平成29年2月に給与改定による差額支給をしています。
この職員にも退職時の住所ではなく、現在の住所で差額支給分の源泉徴収票を作成し交付してしまっています。
本来この場合の源泉徴収票及び給与支払報告書はどちらの住所で作成し、どちらの市区町村に提出するのでしょうか?

質問が多いですが、どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/1/2703:58:07

・新しい職場で年末調整したなら今更どうしようもないのでそのままでいいのでしょうか?
確定申告するであろう退職者には、今からでも訂正したものと差し替えてもらうできでしょうか?

不要です。住所はキチンと本人が異動していれば問題(市は把握している)ありません。

・給与支払報告書(個人明細書)は退職時の住所地に提出するので、住所を訂正しておくべきでしょうか?

本人から申し出が無い限り不要ですし、把握する義務もありません。
上記に書いたように、住所が正しく異動されていれば市は把握可能です。

正しく異動していなければ、それは本人の責任であり会社の責任ではありません。
もし訂正するとすれば、新しい住所を住民票等で確認する必要(本人の申し出だけで行うのは危険)が出てきます。

・とある職員が退職前にA市からB市に引っ越したとします。
引っ越したことを会社に知らせなかった場合、当然会社はA市に給与支払報告書を提出しますが、問題ないのでしょうか?

何の問題もありませんし、会社には他に選択肢がありません。

・会社に知らせなかったけど、引っ越したことを会社が把握していた場合、源泉徴収票、給与支払報告書ともにB市の住所で作成し給与支払報告書をB市に提出することは問題あるのでしょうか?

問題あります。情報の入手経路を本人から問われた場合、どう釈明しますか?
本人が扶養控除申告書に記載した住所(その後に異動して会社に住所異動届が出た場合を除き)で作成すべきものです。

・また、平成28年(11月)に退職した後他県へ引っ越した職員がいます。
平成29年2月に給与改定による差額支給をしています。
この職員にも退職時の住所ではなく、現在の住所で差額支給分の源泉徴収票を作成し交付してしまっています。
本来この場合の源泉徴収票及び給与支払報告書はどちらの住所で作成し、どちらの市区町村に提出するのでしょうか?

本来は退職時の住所で作成すべき(なぜなら課税地である29年1月1日の住所は把握されていないため)でした。

ただし、「住所が前住所だから源泉徴収票が無効」などと言う事はありませんから、刺して問題ありません。

何度も書いていますが、市は異動を把握可能です。

質問した人からのコメント

2018/1/31 21:32:53

大変詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
先日無事に32市町村に給与支払報告書を送付することができました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 他県の求人情報(18件)

[正]施設常駐警備員(1)施設 (2)夜勤専門 [契](3)嘱託
  • 株式会社 スリーエス 埼玉営業所
  • 契約社員 正社員
  • 月給16万円〜22万円
  • 埼玉県上尾市・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
【野田市・看護職員】他県からのアクセスも良好!愛宕駅徒...
  • 社会福祉法人 法師会
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜29.8万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(5)
メディックネット
介護職・ヘルパー 【春日井駅・小牧線】他県の方も活躍中...
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 愛知県春日井市
介護求人ナビ
≪薬剤師≫【沖縄県那覇市】600万まで相談可能!整形メイン...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 沖縄県那覇市
CME薬剤師
歯科医師の求人 / 口腔外科に力を入れた歯科医院。他県か...
  • 医療法人紀文会 向井歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜70万円
  • 大阪府四條畷市美田町
ジョブメドレー
保育士 月給20万以上!!賞与もたっぷり4ヶ月分好待遇の保...
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都世田谷区
保育ひろば
【野田市・デイサービス送迎ドライバー】他県からのアクセ...
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
メディックネット
介護職・ヘルパー 【一社駅・名東区】24時間託児所・社宅...
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜16.2万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
≪薬剤師≫【山口県宇部市】ご経験次第では600万円も相談可...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 山口県宇部市
CME薬剤師
【野田市・介護補助】他県からのアクセスも良好!愛宕駅徒...
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
メディックネット

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる