ここから本文です

国が破たんするとか いう言葉を目にする事もあるのですが・・・ アメリカの経済...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2709:37:11

国が破たんするとか いう言葉を目にする事もあるのですが・・・

アメリカの経済が崩壊しているなど・・

例えば日本が破たんして 円が紙くずになったばぁい

外貨を持ってない人は どうなるの?

そんな事 よっぽどの事でないと有り得ないとは思いますが

いまいち 国が破たんするという状況がどうのような事なのかわかりません

戦争で焼け野原になる事? 他国に乗っ取られる事?

ジンバブエが破たんした時にお金が紙くずになって、

暖炉で燃やしていたとか書いていました

燃やすのは自由ですが、ここの人達はどうなったんでしょうか?

紙くず⇒燃やす⇒無一文⇒人はどうやって生きるの?⇒〇ぬの?

誰かが国ごと貰ってくれて お小遣いでもくれる可能性はあるんですか?

国が破たんする 紙くず という言葉を見るたびに不安になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/1/2715:59:35

おっしゃる通り、「紙くず⇒燃やす⇒無一文⇒人はどうやって生きるの?⇒〇ぬの?」という事が起きる場合があります。

現実には、国際的な救援の手が差し伸べられて、とにかく屋根のある住居と最低限の食料が配給されたりするケースが多いのですが、平和な国家ならともかく、そういう破綻国家の多くが国内が騒擾状態……つまりは”内戦”だったりしますから、国連(難民高等弁務官事務所)やNPOといったグループの人道援助が届かないことがあります。

大昔には奴隷として人々を得る目的で破綻国家を占領する事もあったようですが、今では考えられませんね。

さて一方で、自国通貨が紙屑になっても、その国内で生活必需物資が自給自足できるなら、他国の通貨(米ドルが一般的)で商取引が当たり前のように継続されて平和だったり、最悪でも”物々交換”で生活の維持はそれなりに可能となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_c********さん

2018/1/2715:51:03

アメリカにしろ日本にしろ、借金=国債は自国通貨です

増えて返せない場合でも自国の紙幣を印刷すれば済む問題です

問題は、ドルや円で借金している外国が返せなくなることです

mom********さん

2018/1/2715:40:06

日本が破たんするときは、戦争で国がなくなった時とか、日本沈没位でしょう。

日本は、敗戦、関東大震災、神戸の大震災や、東日本大震災などの、大災害があっても、その都度不死鳥のように、よみがえってきました。

震災でお金を失っても、政府や世界中からの支援があって、立ち直ってきました。
人と人との絆を大切にしてきた国には、手を差し伸べてくれる国が沢山あるのですよ。

日本人である限り、そんなに心配することはないです。あの地震の中でも、略奪も争奪戦もなく、列に並んだり、譲り合いや思いやりがあったのですから。

無一文になっても、人は働けます。日本人には価値の無いものから、価値のあるものを作りだすという力があります。日本人が日々の生活の中で当たり前のようにうみ出してきました。だから、心配しないで下さい。
それに、日本円は紙くずにはなりません。インフレではなくデフレが続いてますしね。

icu********さん

2018/1/2715:02:20

身近に良い見本がありますよ。韓国です。この時は日本が援助して立ち直りました。はっきりした数字は覚えていませんが70兆円くらいの援助をして立ち直ったのです。

それなのに感謝をするどころか「日本の援助なんかなくてもよかったのに」という始末でした。勿論破たんしないように各国が援助はします。でも感謝くらいはするのが常識というものです。

韓国の国民はひどい生活を強いられ、金持ちは安くなった土地を買いあさり格差はますます広がります。その恨みをお門違いの日本に向けられてもねえ、というところです。

他山の石で日本がそうならないように赤字国債は減らす方向にもっていきたいですね。日本人は貯蓄好きでお金を銀行に貯めこむからそれを政府が借りているのです。これを一気に解消するにはインフレが一番です。借金自体が目減りしますから。外国に借りていない強みです。

一家の家計を考えてもわかりますが、体面を保つためのお金、泥棒に入られないためのお金、雨漏りを防ぐお金、働くための元金、食っちゃ寝でゴロゴロしている家族には出したくないですね。

ann********さん

2018/1/2714:57:12

需要がないにも関わらず大量の金を刷ったことにより、貨幣の価値が下落して紙くず同然になったのがジンバブエです。
1億円あってもパン1つ買えないのであれば、その貨幣の価値はゼロに等しいですよね。
そうなると、貨幣経済は成り立たなくなるので、通貨が信用力のある外貨に変わったり、ひどい場合だと貨幣経済が破綻して物々交換ということになります。
財政破綻とはいわば借金が払えなくなる状態のことを言います。
じゃあ、日本政府はどうなのかというと平成28年度の会計で資産が672兆円、負債が1193兆円です。
http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/fy2015...
上記は日本政府が開示している政府の貸借対照表です。

数値だけ見ると借金が多いので、大変だと思われるかもしれません。
しかし、負債額が多い順で見てみると、公債が917兆円、公的年金預かり金が115兆円、政府短期証券が86兆円、未払金が10兆円となります。
年金も政府から見れば借金ですね。
公債とは国債のことなので、日本国債が負債の大部分をしめていることがわかります。
ここで簿記の初歩的な原則を考慮してみます。
『それは債務とは誰かにとっての債権である』
つまり、この917兆円の国債は別の誰かにとっては債権であり、資産と言えます。
では、その資産は誰が保有しているのか。それは日銀が発表している資金循環統計と言うものに現れています。
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/breakdown.pdf
上記のスライドから分かる通り、日本銀行が国債の42.2%を保有し20%ずつ銀行と保険が保有し、海外は6.1%しか負担していません。
つまり国債はほとんどが国内で保有しており、海外からは全体の6%程度しか借りていないということがわかります。(海外投資家からすれば日本国債が美味しくないからですが)
ギリシャは国外から大量に借り入れていたため、あのような事態になりましたが、日本国債は引受先が国内ですのでギリシャのようにはなりません。
しかし、このような財政が不健全であることは紛れもない事実だといえます。
国債がいくら国内であったとしても、いずれは償還(つまり返済)を迎えます。償還は円で行われるので、それだけの資金を用意しなければなりません。今は日銀に引き受けさせていますが、いずれは返済しないといけないので問題の先送り以上の効果は望めません。安倍首相は税収の増加や経済成長によるインフレで、国債の目減りを図っていますが大きな効果は出ていません。
少子高齢化においてはさらなる社会保障費や年金も増加していくと思われるので、将来的には財政破綻か、ハイパワーインフレによる国債額の大幅な目減り、預金封鎖による私有財産の取り上げも可能性としては捨てきれないのではないかと思われます。

ちなみに別の回答者が資産を多く持っているため問題ないとしていますが、日本政府の資産の半分は土地や木、建物ですので、実際に売却できるのはおよそ半分の350兆円程度です。
また、日本政府が保有する米国債は外国為替資金特別会計と言うものに記されています。
http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/special_account/gaitame/g...
これは対米ドルレートでの円高による為替差損を防ぐ(1ドル100円で買ったドルが1ドル90円になったら10円損しますよね)ためのものです。
ちなみにドルを買うために政府は政府短期証券というものを発行します。
これも要するに借金なのですが、55%は海外からのものです。
もっともこの外国為替資金特別会計は為替安定化のための資金なので純粋な債権とはいえません。

cor********さん

2018/1/2711:24:22

一般的に国が破綻するという場合は、政府が国内外の投資家から借りたお金を返すことが出来なくなる場合をいいます。
例えば、ギリシャはヨーロッパの銀行に政府発行の国債を購入してもらったり、融資を受けていたりしましたが、その返済が難しくなって破綻の危機を迎えたことがあります。
銀行団が、ギリシャ政府にもっと倹約して支出を抑えることによって、返済能力を回復させるよう要求し、ギリシャはそれを受け入れて、破たんを防ぐことが出来たことがありました。
日本政府の借金は1,000兆円を超えており、いつ破綻してもおかしくないと言われていますが、なかなか破綻しません。
日本政府は借金(負債)がたくさんありますが、お金(資産)もたくさん(700兆円)持っているので、破たんすることはありません。
破綻しそうになれば、資産を売却して、返済に充てることが出来るためです。
日本政府は借金を返すためには、消費税の増税が必要と主張していますが、これは消費税増税をしたいがための方便であるというのが定説です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる