ここから本文です

単純な質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2709:47:21

単純な質問です。

アマチュア無線です。
YAESU FT_2D、VX_8DでD_STARレピーターは使えますか。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrjsr0617さん

2018/1/2712:29:00

>YAESU FT_2D、VX_8DでD_STARレピーターは使えますか。

既に先の方から明確な回答が付いていますが、ID非公開さんは検索機能は使わない派でしょうか?

D-STARはICOM独自の規格ですので、YAESU機は対応していません。


逆にWires-Xでしたら、ICOM機でも可能ですよ。

ご計画の変更をお勧めします。

D-STAR
http://www.icom.co.jp/d-starsite/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/1/2717:42:08

これだから初心者のためにアマチュア無線のテレビCMしてほしいものです。「YAESU社FT-2Dに、VX8Dはwires-X」「ICOM社のID-51」と「KENWOOD社のTH-D74」はD-STARが使えます。つまりwires-XとしてYAESU社を選ぶか若しくはD-STARとしてICOM社かKENWOODを選ぶかです。僕の使っているのはYAESU社FT1Dを使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/1/2715:07:35

「JARL D-STARプロジェクト」のコンセプトとして

◇既存のアナログFM通信等もレピータ局でデジタル変換して、新しいシステムを利用できるようにする。

ということが挙げられています。
https://www.jarl.com/d-star/gaiyou.htm

FT-2D、VX-8Dなど FMでも運用できるのだから D-STARレピータを利用できるようになるでしょう・・・・そのうち。
具体的な時期は JARLか ICOMに問い合わせてみてください。

どうしてメーカーサイトで調べるという初歩的知識がないのだろう?

chi********さん

2018/1/2710:03:06

単純なことが解っていないですね。

osi********さん

2018/1/2709:53:52

使えません。単純です。