ここから本文です

ヒルドイドソフト軟膏の治療目的以外の使い方。 頬からフェイスラインにかけて...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2711:16:40

ヒルドイドソフト軟膏の治療目的以外の使い方。

頬からフェイスラインにかけて大量の大人ニキビとニキビ跡の治療で、
皮膚科からヒルドイドソフト軟膏を処方されています。

軟膏を塗りすぎてしまった翌日は逆にニキビが増えてしまうので、
2日に1回くらいの頻度で、ちょっとの量を手の体温で温めて伸びを良くして使っているので、
軟膏がなかなかなくなりません。

一度開封したものを長期間使うのは良くない気がするので、
顔以外にも使えないか、と考えました。

体の保湿目的でボディクリームの代わりや、フットマッサージの際のマッサージクリームの代わりに使おうかと思ったのですが、
ヒルドイドソフト軟膏は体に塗っても大丈夫なのでしょうか?
健康な肌に塗ると逆に肌が敏感になってしまう、などということはありえるのでしょうか?

閲覧数:
5,443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小田隆久さんの画像

専門家

小田隆久さん

2018/1/2712:39:27

はい、身体にぬってももちろんOKです。あと顔にぬる場合は、ジェネリックの
ビーソフテンローションのほうが、透明の液体でさっぱりしていていいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小田隆久さんの画像

小田隆久

薬剤師

地域に寄り添い、在宅医療に力を入れる調剤のプロ

大阪で、処方せん調剤、医薬品販売、健康食品、化粧品販売をしています。 実店舗以外にもWeb販売もしております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ヒルドイド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2018/1/2711:24:07

体に使うクリームです。

ヒルドイドクリームがニキビには不向きというドクターもいますよ。ニキビの方にはヒルドイドローションとかへパリンスプレーとかにあえて変えています。