ここから本文です

赤ワインを知人のお祝いに贈りたいのですが、オススメを教えてください。

aik********さん

2018/1/2712:15:38

赤ワインを知人のお祝いに贈りたいのですが、オススメを教えてください。

知人は、赤ワインを好まれる様で特に五大シャトーと呼ばれる物を好んでいるそうです。
お恥ずかしながら、私は赤ワインの違いが良くわからず、、、

どうか知恵をお貸しください。

金額は特に決めておりません。

補足回答ありがとうございます。

言葉足らずでら申し訳ありません。
先方は五大シャトーを嗜まれている様なので、違う物を送りたいと思ってるいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/1/2720:13:23

五大シャトーという世界でも最も高価なワインを日常から飲んでいるのであれば、相当なお金持ちですね。

そういう人にワインを贈るのは、赤ワインの違いがわからない人がするのは、非常に危険ですよ。その人が本当にワインの質で五大シャトーを飲んでいるのか、単に自慢のために高額なワイン自慢をしているのかわからないですし。

正直、相当ワインが好きでわかっている人なら、自分で五大シャトーを飲んでいると他人に平気で話している人はちょっとどうかと思います。五大シャトーは確かに凄い品質しているのですが、五大シャトーにひけをとらないで価格はもっと安いワインはたくさんあるからです。(とはいうもののあのクラスに対抗できるのはそれなりの価格が必要ですが)あれは特別な日にでも飲むような代物です。庶民であれば一生お目にかからないようなワインです。正月の格付けチェックという番組にでてくるGACKT様やYOSHIKI様なら日常的に飲んでいるでしょうが。

まあ、予算は考えていないというなら、品種が違い、世界最高額のロマネ・コンティ(150万くらい)を贈ればいいでしょう。

同じボルドー系品種で珍しいものであればカリフォルニアのスクリーミング・イーグル(40万くらい)なら文句言われることはないでしょう。

上記は冗談で書いているのですが、ちょっとブランド志向が高い人なら簡単に入手できて有名なオーパス・ワンくらいにしていけばいいのではないでしょうか?(4万くらい)

• 質問者

aik********さん

2018/1/2817:01:19

詳しくご回答ありがとうございます。

知人とは10年ほどの付き合いでして、やたら高級志向な所もあります。
    今回は知人の出店記念でお祝いを送ろうと思っています。
    流石にロマネ・コンティは買えません。。。

ワインを値段で決めるのは、失礼かと思い値段は気にしませんと言いましたが…
    正直、20店舗目のオープンなので20万円くらいの物があればいいなと質問させて頂きました。

もし、何かお分かりであれば教えて頂きたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/1/2909:27:24

あえてカリフォルニアワインとかオーストラリアとかチリ産ワインは。
価格の割に品質はいいです。

mar********さん

2018/1/2909:08:17

5大シャトーとは違うもので評価の高い(価格も高い)ものをいくつかあげてみましょう。

フランスはコート・デュ・ローヌのギガルのコート・ロティ・ムーリーヌ。

イタリア、ピエモンテのガヤのバルバレスコ。

スペインのベガ・シシリアのウニコ。

オーストラリアのペンフォールズのグランジ。

yoi********さん

2018/1/2717:26:12

カインズホームのワインは安くて美味いですよ。
赤も白も。

dev********さん

2018/1/2715:15:11

2004ペトリュスはどうでしょう?
ネットでみると60万前後です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/1/2715:12:08

金額は特に決めておりません、信じて、
サンテミリオンから、
CH・オーゾンヌ、CH・シュヴァル・ブラン、CH・アンジェラス、
CH・パヴィ
ポムロールから、
CH・ペトリュス、CH・ル・パン、CH・ラフルール、
ネットorワインショップ(五大シャトーを扱っている店)で、
購入出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる