ここから本文です

ビットコインの税金と確定申告について ビットコインの税金と確定申告について...

アナロニカさん

2018/1/2715:58:10

ビットコインの税金と確定申告について

ビットコインの税金と確定申告について教えてください。

ビットコインを130万円の時に0.006BTC購入したのですが、これを現在の価格110万の時に、損失状態でも日本円に戻し、手元に戻したとき税金はかかるのでしょうか?
また、損失状態のままビックカメラでビットコイン支払いをしたときも税金がかかるのでしょうか?

ビットコインは基本的に"利益"に対し、税金がかかると思うのですが、bitflyerのアプリで見ると、購入時の価値と現在の価値の差額表示がないため、日本円⇒ビットコインを購入した時の価格がリセットされており、所持しているビットコインを日本円に戻す、もしくはビットコインで品物を購入した金額分に対し、"利益"を得たとして見られ、税金が取られるのではないかと思いました。

もし、そうであれば少額であっても確定申告(20万円以下なら不要?)と住民税の納税が必要と思うのですが、その通りなのでしょうか?

素人的なご質問になりますが、お詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美稲恋さん

2018/1/2717:01:09

>これを現在の価格110万の時に、損失状態でも日本円に戻し、手元に戻したとき税金はかかるのでしょうか?

差損が出ているのでかかりません

>損失状態のままビックカメラでビットコイン支払いをしたときも税金がかかるのでしょうか?

同上です

>購入時の価値と現在の価値の差額表示がない

基本的には購入時の価格と売却時の価格は自分で計算してください
回数を分けた場合、平均値を求める必要があります

購入時よりも売却時のほうが高ければ差益を得たとして利益とみなされますが、逆であった場合は損失として考えます

また、この損失、差損と呼びますが、差損は差益と相殺が可能です
1年間の取引において、20万円を超える差益があった場合、確定申告の義務が発生します

質問した人からのコメント

2018/1/27 17:06:26

ご回答ありがとうございました。

基本的に株と同じで差損取引では税金は掛らないということですね。
7800円程度なので、それなら確定申告の心配をせずに、ビックカメラでビットコイン支払いができそうです。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる