ここから本文です

電位差とは何ですか?

mikeneko_1997さん

2008/8/1917:59:35

電位差とは何ですか?

簡単に、シロートでも解る説明でお願いします

閲覧数:
28,120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senior_fxerさん

2008/8/2320:44:09

水道管のなかの水を例に取ります。
水道管の中のある点の水圧、「=これが電気でたとえると電圧(対地電圧)になります。」
水道管の中のA点とB点の水圧の差、「=これが電気でたとえた電位差となります。」
水圧の差が生じるとA点とB点の間に水圧の高いほうから低いほうへ水の流れが生じます。「=これが電気でたとえると電流になります。」
つまり、電位差が生じるとそこに電流が生まれます。
力の大きさ、働き方に関係するのは電圧(対地電圧)の高さそのものではなくて、2点間の差が問題となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電位差とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

free_game_1さん

2008/8/2616:58:41

電気は流れます。
水も流れます。

高いほうから低いほうへ。
それの差です。

簡単すぎますか・・・。

2008/8/2223:52:16

一言でいえば電圧です。
一般に電荷Q(物体に生じた電気)が電場(電荷に力を及ぼす働きをもつ空間)から力を受けて点Aから点Bまでゆっくり動くときに、電場のする仕事W(はたらき)は経路によらず点Aと点Bだけで決まり、電荷Qに比例します。(V=W/Q)
このVを点Aと点Bとの間の電位差(電圧)といいます。
めでたしめでたし。