ここから本文です

デジタルデータリカバリーについて デジタルデータリカバリーにhddが壊れたので、...

アバター

ID非公開さん

2018/2/320:00:03

デジタルデータリカバリーについて
デジタルデータリカバリーにhddが壊れたので、復旧を依頼しました。
初期診断で担当者から「安心してください。復旧できます」「ただ、ご希望のデータが出

るかどうかは五分五分です」と言われ、少しはデータが復旧すると思い、復旧をお願いしました

ただ、結果は全くデータは復旧せず、作業費だけ何十万も請求されています。

ハードディスクは先に返してもらったのですが、このような場合どのようにすればいいでしょうか?

相手はこのような場合を想定して電話でしか連絡してきませんでした

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2018/2/321:25:46

相手とやり取りで、ネット上で文面を交わしたのなら、証拠があるし、

電話なら、録音しているから証拠がある。

つまり、受注と契約・執行が交わされ、サービス販売の成立が成り立っています。

HDD復旧作業は成功・失敗ヲ問わず、数GB単位で数万円のの世界ですから、
該当容量が大きい場合、数十万円はあたりまえで、皆さん周知のことです。
(まさか、知らんでは済まされない、依頼しておいて!)

作業依頼したのはあなたですから、支払いを法外な金額というのはお門違いで、
サイト説明や、サポートの説明はあったはずです。

潔く支払に応じるべきです。

ま、消費者センターへ相談することくらいでしょう。悪いのはあなたも悪い。

業者が折れない場合、証拠があると思うので、裁判してもあなたの負けで、支配義務からは逃れられません。
(ですから、消費者センターへは、礼儀正しく、泣き頼みしましょう。唯一の見方になるかも)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ise********さん

2018/2/322:21:29

作業費とは具体的にどのような項目だったでしょうか?
請求があるということは作業明細もあることでしょう。
ところでその作業料金については事前に上限がいくらとか、希望のものが出てきた場合や出てこなかった場合の料金設定についてどうかといった確認は事前に行わなかったのでしょうか?

相手業者もそれなりに作業工数はかかっているはずなので、一度正式に依頼をかけたのであればその先で働いている方々への工賃支払いが発生することは認識されていると思いますが、その対価が見合わないということでしょうか?いくらだったら見合うという認識でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる