ここから本文です

引越した後の水道管破裂による水道代金の支払いについて。 今月中旬に引越しをし...

rir********さん

2018/1/2719:17:33

引越した後の水道管破裂による水道代金の支払いについて。
今月中旬に引越しをしました。もちろん水道局には日付等連絡し、その日で旧宅のメーターは検針されていると思います。当日には大家さんに

も挨拶し、その日に退居している事は知っています。
本日 鍵の返却と清算のため不動産屋に行くと 先日の大雪のせいか旧宅の給湯が電気が止まったことによりヒーターが入って無かったとかで、水道管が破損し水が出っぱなしになったそうです。給湯器も壊れたとかで それは貸主が負担するとして 水道代金は請求させてもらうかも、と言われたのですが こちらが支払う義務があるのでしょうか?
不動産屋の言い分としては具体的な引越し日を伝えない以上鍵の返却日までは私に責任があるみたいな言い方で、引越し日を教えてくれてたら 不動産屋が水道の元栓を閉めに行くことが出来たのにと言われました。
以前は局の人が検針した時に止めてたのに最近ではそれをしてくれないから(不動産)業界としても困ってるとかボヤいていて、ならば尚更今月で退居すると連絡した時に伝えてくれていたら ちゃんと元栓を閉めて引っ越ししたのに。納得いきません。
また、もし請求されたとしたら どのような所に相談したらいいのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2018/1/2719:58:56

水道屋です
退去連絡後は
持ち主の責任です

  • 質問者

    rir********さん

    2018/1/2721:47:32

    不動産屋には具体的な日付は言っていなくても大丈夫ですか? 大家さんには退居日に会っていますので 破損の時住んで居ないことは明白なんですけど。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/29 22:47:28

自分の落ち度ではないと安心しました。もし ガタガタ言って来ても強気で対応しようと思います。ありがとうございました。

「水道管破裂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2018/1/2719:25:03

元点検員です
休止の連絡を水道局にしていれば地下漏水があっても修理すれば無収となり請求はされないはずです
一度管轄の水道局の料金課に確かめて見てください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる