ここから本文です

プロの塗装業の方にお聞きしたいので宜しくお願い致します。 訳あってコロニア...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2720:10:27

プロの塗装業の方にお聞きしたいので宜しくお願い致します。

訳あってコロニアル(車庫)をDIYで塗装しようと思います。

と言いますのも、太陽光パネルを上げるので業者に頼む時間がないのでどうしてもDIYでの作業になるかと思います。

屋根上での作業になりますので、転落が一番怖いのですが、安全対策はもちろん安全帯等を使用しますが、

屋根に塗る、シーラーと塗料はメーカーや商品名などどれが良いでしょうか?

ニッペやカンペで水性塗料がありますが、油性塗料のほうが水のハジキもいいですよね?

どうしても急いでパネルを乗せる所だけでも急いで塗装したいのです。

太陽光パネルを乗せると後で、どうしても塗装出来ないし、するとしてもパネル撤去しないと無理なので高額になってしまいます。

出来るだけ耐候性の良い塗料を探しています。

プロの塗装業者の方素人でも解りやすいように教えて下い。

プロの方や塗装業者の方に回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/1/2916:08:15

何よりも先に念入りな高圧洗浄が大前提です。
でなければどんなに高級な塗料を塗ったとしてもはがれてしまえばすべて終わりだからです。
レンタル業者で高圧洗浄機を借りるか、太陽光パネル程度の面積なら、デッキブラシ等で表面を良くこすりながら水道で洗い流すことです。
でもそれでも洗浄機が勝ります。
後は溶剤のシーラー、例→https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_76.html
で下塗りをして、一日置いてから中、上塗りをします。

・中、上塗り→シリコンベスト
・道具→ローラーハンドル
・ローラー→中毛
※ともに6インチのもの。
・塗料を入れるバケット
・カワスキ
・刷毛

道具はホームセンターで売ってますが、塗料は地元の「塗料屋」さんでまかないましょう。

道具の一覧です。
https://youtu.be/9KnxrsuY0hQ

屋根にコケ等が発生していると、高圧洗浄ではツルッとすさまじく滑ります。
また乾燥していないうちに塗装部分に乗ると当然勢いよく滑ります。

足場がないと正直お勧めできないですね。

十分注意して行ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2923:35:10

回答有難うございます。

プロの意見大変になりました有難う御座いました。

業務用のスチーム洗浄機は仕事で使っていたため威力は理解できます。

屋根は築18年位でコロニアルは見てもらったのですがそんなに悪い状態ではないが塗装したほうがいいという事でした。

しかし塗装屋さんや建築屋さんではないので?です。

自宅のベランダの安全な所から屋根を点検してみたところ塗装したほうがよさそうです。

雨どいに水が落ちる部分はコケが生えて溜まっておりスクレッパーで落とせば綺麗になるようです。

餅は餅屋は十分理解しているつもりです。また、安全第一、慣れない作業で屋根から墜落すると大変な事になるので、太陽光パネルの件は業者に相談して工期は相談して、とりあえずプロにお願いし塗装しようと言う考えになっています。

足を組んでもらって、家庭用のアイリアスオーヤマなどの高圧洗浄機で、ノズル近接ではコロニアルを綺麗にする事は難しいでしょうかね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 10:06:53

詳しい解説有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xos********さん

2018/2/120:36:07

まず屋根を綺麗にしましょう! ほこり、 苔 など を取ります 。 やり方は 他の方が書いてるので省略。
次に 鉄のところは 紙ヤスリ 等で擦ります 表面に傷がつけばokです。 そして錆び止めを塗ります 最悪錆び止めは錆びてるとこだけでも okです。
次にシーラーを塗ります
水性のほうが 楽で良いでしょう ミラクシーラーで 良いでしょう。 伸ばさないでそのまま塗ります!
次に 鉄部も 全部 上塗りを塗ります 屋根フレッシュ で良いでしょう! これは 塗りやすいくらい 伸ばしてください 水性なら水 で !
上塗りは2回塗ってください!
これなら 素人でも出来るのではないでしょうか!

ちなみに 油性のほうが 強いのは確かですが メーカーが 水性を出しているので 水性でも 全然okです

最後に ワークマンにいって たびぐつと ヤッケ と軍手を調達して 頑張って下さい!。

さらに最後に
屋根を塗ったあと 屋根の縁切り を してくださいね かわすきぶっさして 隙間を開ければ まぁダイジョブでしょう でないと 屋根が腐ります、。

作業時間は晴れてる日に 10時から16時位が 良いですかね ! 頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bob********さん

2018/1/3021:46:07

高圧洗浄はやりすぎても、やらなすぎてもダメです。太陽光パネル設置時に足場を仮設するのでしょうか?安全帯を付けようにも足場を4面組んで親綱を張らないと安全帯をかける所がありませんよ?

屋根を高圧洗浄は思ったより大変だし怖いと感じると思いますよ?

本職に頼んだ方が絶対に良いと思いますが、、塗料は水性でも溶剤でも塗料屋さんに良いと言われたらなんでも良いと思います。

あとは耐久性とかで値段が変わってくるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2018/1/2908:13:02

紫外線と雨風が当たらなくなるので、太陽光パネルを乗せる部分は、ほとんど劣化しなくなります。したがって、急いで塗る必要はないでしょう。

紫外線と雨風が当たらなくなるので、太陽光パネルを乗せる部分は、ほとんど劣化しなくなります。したがって、急いで塗る必...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooy********さん

2018/1/2907:22:45

塗料の種類さえ知らないんでは、プロに任せた方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/2907:15:44

築何年ですか?
10年程度なら塗る必要はないかと思います。

これが築20年以上だと屋根の葺き替えして太陽光発電を設置したほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる