ここから本文です

解雇予告手当について。パート先の社長に店を閉店すると言われました。これまでの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2721:28:46

解雇予告手当について。パート先の社長に店を閉店すると言われました。これまでの経緯はこうです、、

①1月9日に2月末に閉店すると言われる
②1月18日に2月15日に変更
③1月25日に1月末に再び変更
この場合解雇予告手当はどうなるのでしょうか?解雇予告通知書はもらっていません。閉店の理由は経営の悪化です。また、解雇理由証明書は必要でしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
489
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2018/1/2804:55:08

いったん出した解雇通知は取り消せませんから、1月9日の解雇通知が有効のままと解するべきであり、退職日(解雇日)が2月末となりましたから一方的に早めることはできません。危険負担の法理から民事的には2月末までの反対給付(賃金)を請求できると私は考えます。ただし民事的なことであり、労働監督署は反対給付について指導はしません。
1月25日の通知が有効だとするなら30日前に満たない日数分の21日分の解雇予告手当が必要です。いったん出した解雇通知は取り消せませんから私は1月9日の解雇通知が有効だた考えますが、社長が1月末に解雇すると言い張るなら21日分の解雇予告手当を支払うよう求めるのもいいでしょう。社長が解雇通知を出したのは1月9日だと言い張るなら、2月末で解雇すると通知したことを認めるということであり、反対給付を請求するのもいいでしょう。
書面で解雇通知をもらってませんから社長が否定すれば水掛け論の部分もありますが、1月9日の解雇通知によって1月末が解雇日だと社長が主張するのは無理があります。
労働基準監督署内の総合労働相談コーナーで相談してみればいいと思います。

閉店に伴う解雇はやむを得ない解雇と認められるというような回答があります。
不当解雇にはならないということであって(憲法の職業選択の自由は事業主にもあり、廃業する権利があるということです)、解雇予告手当の支払いを免れるということではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2809:08:03

    ありがとうございます。
    最初の2月末は1月末ですかね?間違っていたらすみません。
    閉店の場合は解雇理由証明書は必要ないですか?

  • その他の返信(3件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,526,546件)

事務│軽作業│パートタイム│急募
  • (株)コムズR&D
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県深谷市
イーアイデム
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
一般事務パート 未経験もOK
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【アシスタントStaff】<経験不問>私服OK!1日3h~扶養内OK...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市駿河区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
14時50分終了のデーター測定・軽作業/パート・アルバイト
  • サトーホールディングス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜
  • 岩手県北上市北工業団地
しゅふJOB
工場内軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • ポニークリーニング 京葉工場(穂高株式会社 京葉事業所)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,050円
  • 千葉県船橋市
マイナビミドルシニア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/1/2800:23:45

閉店に伴う解雇ということですから、やむを得ない事情があったと認められる可能性が高く、その場合店は解雇予告手当の支払いを免れることになります。
念のために所轄の労基署で相談してみた方がいいかもしれません。