ここから本文です

旅行業法について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2721:29:06

旅行業法について教えてください。

旅行業登録していない会社が、お客さまを会社保有の大型バスで工場見学にお連れする場合、旅行業法に抵触するのでしょうか?工場見学をサービスとして不特定の方を定期的にお連れするみたいなイメージです。
お客さまからは参加費などはいただきません。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/1/2912:03:03

自社所有のバスの輸送ですので、手配をしていませんから旅行業には該当しません。

問題となるのは、道路運送法のいわゆる白バス行為に該当するかどうかでは無いでしょうか?
一般的には、無償であれば問題無いとされますが、基本的には「最寄り」の駅等の場所への送迎に限られていますので、最寄りで無い場所からの送迎ですと違反という判断もなされます。判断に迷う場合は、最寄りの運輸局で確認ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwn********さん

2018/1/2821:42:28

無料であれば旅行業にあたらないと考えられます。