ここから本文です

野菜が取れなくて農家が困っているとニュースでよく言っていますが、 農家は取れ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2722:50:10

野菜が取れなくて農家が困っているとニュースでよく言っていますが、
農家は取れなかったら取れなかっただけ値上げするわけで、半分の取れ高で値段が2倍だったら同じことじゃないかと思います。

本当に困っているのは買う側ではないのでしょうか?

商売として成り立たない程困るなら、そもそも農家自体廃業では…。
何故被害者面なんでしょうか。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2018/1/2802:10:37

あのー。
スーパーでの高値の値段って、
農家そのものが売った値段じゃないって知りませんか?
毎年おんなじだけお金かけて、手間暇かけて、収穫量が少なかったら、倍の値段で、市場や仲買人が勝買ってくれてると思いますか?
農家が、倍の値段で出荷したら、末端の消費者はいったい何倍の値段を払うことになりますか?
輸送する人も市場関係の人も同じお給料いるのですよ。
収穫が少なくて、仕事が減っても会社は同じ賃金を払うのですよ。
農家は高く売れません。数が少なければ、収入が減るだけです。
数が少ないからこの値段で買え!なんて農家は言えません。
じゃ、輸入の野菜でいいからと言われるだけ。

気候のせいで農家が被害を受けることはたくさんありますよ。
叔母のビニールハウスが、台風で、破壊され、町中ひどい浸水で、農作物全滅した時、わずかに残った野菜、消費者は、驚く価格で買取し、農家を助けますか?

被害者の農家の保証が少ないから、後継が少なくなり、日本の野菜は輸入物がとても多くなっています。

お願いですから、真夏にも真冬にも、畑で体張ってみなさんが美味しいと言ってくれるようにって思って作物を作っている農家を悪く言わないでください。

本当に出荷時は何ヶ月もかけて作る野菜だって、一個何十円とかでしか市場へ出せないのですよ。

野菜ひとつ取っても、傷ないようにそっと大切にしてるのですよ。
ドロドロの物売られてないでしょう。
ひとつひとつ泥落としてあるのですよ。
どうかどうかわかってくださいませ。
お気に障りましたら申し訳ございません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2817:04:35

    教えて頂いてありがとうございます。
    ただ、体を張ってとか、トラブルで不作の時に誰かが助けてくれますか?とか、農家は大変だよ、って話になると、大変なのはどの職業の人だって同じでしょ。何で自分らだけ特別みたいに言うんだろ?と私は思ってしまうんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2018/1/2810:27:11

実家が兼業農家ですがメーカーや農協、道の駅、買うほうが値段や既定が厳しいのがあるのを目の当たりに知っています。
なので専業ではなく兼業にしてます。

rag********さん

2018/1/2809:59:52

農家が自分で値段決めてると思ってるのか?

i_a********さん

2018/1/2800:11:00

低温で育つ期間も長く手間もかかり肥料などもかかる。
出荷できず畑が空かないので、
次の野菜が植えられない。
経費は二倍どころじゃないでしょうね。

売れる価格以上にはできないので、
厳しいと思いますよ。
厳寒の被害者だと思います。

買う側は冷凍野菜買うとか、
豆苗のような工場野菜買うとか、工夫できるでしょ。

adg********さん

2018/1/2723:43:52

取れなくても肥料などの経費は同じようにかかる。
梱包の資材や送料は少なくてすむ。
ただね。不作の時は検品の手間が
いつもの数倍かかるもんだよ。
それが重しになる。
よってものにはちょうどいいところがあり
それに外れればどちらもマイナスですね。

他所が不作で自分ちだけ豊作や例年通りって
いう結果が一番いいがまずそんな事はない。

というか今年の場合はいつもの数分の一
になっているから皆困っている。
下手すりゃ全滅というのが今年の惨状。
だから困っている。
貯金がなかったり金借りられず
肥料代や人件費払えない可能性もあるからな。
破産して廃業するところが出てきても
不思議ではないよ。
まぁー廃業したって個人の破産なんか
まずニュースになりませんから
世間の多くは知りませんけどね。