ここから本文です

なぜ日本では共産主義が嫌われているのでしょうか? 最近赤に染まりつつある者...

nih********さん

2018/1/2805:36:50

なぜ日本では共産主義が嫌われているのでしょうか?

最近赤に染まりつつある者なのですが、なぜ日本では共産主義者が少なく、むしろ嫌われているのでしょうか。

日本赤軍のような、暴力的な印象が強いからでしょうか?

日本共産党の悪評も、一因なのでしょうか?

完全な共産主義が難しいことはもちろん理解しています。しかし、「全体主義的で労働者目線」というのは、日本国民にとって魅力ではないのでしょうか?
日本が共産主義で埋まるべきとはまったく思いませんが、もうすこし広まってもいいのでは?と感じてしまいます。

回答のほど、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/1/2810:40:26

共産・社会主義は結局、特権階級を生み出していますからね。成功した国もありません。

残っているのは中国のように自由経済を取り入れている国ですが、労働者目線なのかわかりませんね。個人的にはそうではないように思えますけど。

労働者目線というのも程度問題だと思います。

ブラジル前政権が賃下げ禁止、労働に関する細かい制約、などの法をつくった労働者優遇というような政策でしたけど、財政が壊れちゃいましたね。

共産党が最低時給1500円とか言っていたと思いますが、ある企業の店舗スタッフの初任給にそれを適用すると、そこの研究職・博士の初任給を抜きます。同率で各職種の給与を上げたら経営が成り立たないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2018/1/2918:16:51

共産主義と言えば、一党独裁、全体主義のイメージが強いからです。
あなたもそう思っているでしょう?
他の回答もそのような体制が共産主義だと書かれているのですが、それは共産主義ではなく国家資本主義、全体主義、スターリン主義です。

あなたは赤に染まりつつあるのではなく、スターリン主義の独裁官僚主義に染まりつつあるだけ。スターリニズムは共産主義ではありません。
共産主義者にとってスターリニズムは迷惑であり、滅んで欲しいと思われています。

hop********さん

2018/1/2908:22:51

あまり共産主義を美化しないほうがいいと思います、それに騙されて悲惨な思いをするのは歴史が証明してますから( ̄(工) ̄)

これは例えですが、
同士と呼び合い仲間意識が産まれ、テーゼについて語りあかす、
同じ歌を聴いて同じ酒を飲み、
同じ女や男を共有して、、、
とか、なんか刹那的なムードで退廃的なアングラな感じが好きとか、
実際はただのコミュニティやカルチャーの延長ですよね← これに昔から騙されてるんじゃないよね?(笑

政治になると訳がちがいますよね。
理想を掲げて革命を起こし皆で平等に共有する、というお題目的世界観とか、表面は今もこんな感じだし(笑

人はそれぞれ違う考えと感覚を持っていて、権力や欲を前にすると本性むき出しになる人種が必ずいますから。← まさにこれに支配されている状態ですね

共産主義の言葉自体は良いですが、
中身は文字どおりにはならないと思います〜

ちなみに、赤って…日本では警察用語で、マークの対象だよ(笑

may********さん

2018/1/2816:28:28

共産主義が嫌われているのは、日本だけですか?

そんなの アメリカもサウジアラビアもイギリスもトルコでも嫌われていますが。。。

そして現在のロシアでも。(いまでもロシア共産党は存在します。)

嫌われる理由は 改革開放前 旧共産国は何一つ社会主義の成功がなく 弾圧と粛清 貧困と収容所が現実だから。

反対運動 野党の時は 共産党は元気です。しかし権力を握ると共産党は本性を出します。

21世紀にマルクス レーニン主義など時代錯誤ですね。

sin********さん

2018/1/2809:54:58

日本共産党は日本沈没のために頑張っているところです。

日本共産党は日本沈没のために頑張っているところです。

jun********さん

2018/1/2805:58:57

私の学生時代のサークル仲間の父親が[共産党員]でした。

私は[リアル共産党員]を初めて見ました。

その人は[医師免許を持つ厚生労働省の官僚]で、親の代つまり[戦前から]共産党員の家系で、東京出身、親も自分も高学歴で、都内の一戸建てに住み、坂本龍一の親とも知りあいでした[←坂本龍一の親が共産党関係なんて驚きだよね]

貴族的な雰囲気で[生まれてから一度も金に困った事が無い]人です←親も高学歴の公務員だしね。

はっきり言って、共産党は歴然とした[階級社会]です。

親の代から共産党員でないと[エリート共産党員]とは言えません。

さらに[東大出身]でないと幹部になれません。

そして、現党首の志位も[党内の選挙も無いまま12年]も党首をしています。

いくら、小池がテレビに出て頑張っても、東大出身でないので[党首になれない]そうです。

そして、私は、その人に[何故、共産党の党名を変えないのか]聞いたら、[党名を変えたら共産党でなくなる]と言われました。

つまり、[共産党は宗教]って事です。

宗教なら名前を変えられません。

あなたは共産党を誤解してますね。

今頃、共産党に傾倒しても[一生ビラ配り]です。

もう階級が決まっているので、ビラ配りから[意見を言える地位]に上がる事はできません。

そして、多くの人が[日本共産党は共産主義に関係無い宗教集団]と知っています。

だから、今さら、そんな[格差のある宗教]にはまる人は[いない]って事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる