ここから本文です

月について!!意味や由来を教えて下さい。 〇いざよいの月 〇立ち待ちの月 〇...

zon********さん

2008/8/1920:03:05

月について!!意味や由来を教えて下さい。

〇いざよいの月
〇立ち待ちの月
〇居待ちの月
〇寝待ちの月
皆さんお願いします。

閲覧数:
2,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2008/8/1920:25:45

聞きかじりですが。

>いざよいの月
【十六夜(いざよい)】
猶予う(いざよ-う)が語源だったと思います。
十六夜(じゅうろくや)の月は出るのが遅く、ためらう(中々出てこない→いざよう)ように出てくることから付けられた名。

>立ち待ちの月
【立待月】
日没後、「立って待つ」程度の時間帯に出てくることから付けられた名。
陰暦17日頃。

>居待ちの月
【居待月】
月の出が段々と遅くなり、“立って待つ”から「座って待つ」ようになってから出てくることから付けられた名。
陰暦18日頃。

>寝待ちの月
【寝待ち月、臥待ち月】
“座って待つ”よりも更に遅く、「寝て(臥して)待つ」ようになってから出てくることから付けられた名。
陰暦19日頃。

十六夜は「既に満月(望月)が終わった」ことから“既望(きぼう)”とも言われます。
夜が更けてるのを待ってから出てくる“更け待ち月(陰暦20日頃)”もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2008/8/1920:20:27

それぞれ月齢のことを指します。
由来やどの月齢かはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88#.E6.9C.88.E9.BD.A2.E3.81.A8....

ではなぜ待つのかというと、かつて月待行事というのがあり、
その名残が月齢の名前として残っているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BE%85%E5%A1%94
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjpmati.htm
http://www2.cosmo-oil.co.jp/dagian/37/26.html