ここから本文です

プルークボーゲンの角付けについて あるスキーコーチのブログで、

osi********さん

2018/1/2812:29:41

プルークボーゲンの角付けについて

あるスキーコーチのブログで、

「プルークボーゲンであってもターン弧に合わせて徐々に角付けするエッジングが正しく、基礎で教えてるプルークボーゲンはなってない場合が多い」

という趣旨を読みました。

今までこんなこと考えたこともなかったのですが、凄いこと言ってる気がします。

どなたか解説できる方いらっしゃいます?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/1/2823:41:01

こんなのですか!
https://youtu.be/gmvw6M0SJtA
ジュニアの1級と大人の2級を取った小学生の時よくベーシック練習でさせられました。
ヘタッピですが動画が有ったので参考まで!

• 質問者

osi********さん

2018/1/2905:59:13

なるほど、理解しました。

技術の0と1の間を埋める素晴らしい練習法だと感じました。

自分の様な1級からテクの間の人間はこのようなベーシックな部分が足りないんですよね。

早速練習に取り入れます。

この動画は本人?
    むちゃくちゃ上手いじゃないですか。
    大人になったら相当なレベルになってるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/29 06:15:57

ありがとうございました。

参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2018/1/2900:16:42

ターンする場合、大きく別けて、角付けするカービングターンと、ずらすスキッドターンの二種類が在りますよね。

斜面に垂直に立ったプルークボーゲンを、

上級者が行うと、外足の角付け具合いで、カービングもスキッドも自在です。

しかし、初心者が【斜面と垂直】の姿勢だけを気にすると、全身を硬直させ、ハの字姿勢をとるのに必死に成り、結果、スキッドターンを会得してしまいます。

そして角付けを習わないまま、外開きシュテムに進むと、完全スキッドする【外足一本】に乗る事に成ります。

さて、前にも、横にも、滑って行く板に、【外足一本】で乗る事が、初心者に可能でしょうか?
スキー初心者がパラレルターンに、なかなか進めないのは此の為です。

なので、スキーに上体の安定は大切なのですが、初心者には、角付けをしっかり教えて、プルークボーゲンでもカービングターンが出来る事を体感させれば、
ターン弧通りに進む板に、【外足一本】で乗れるのが早くなり、パラレルターンを会得しやすいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/1/2819:26:08

例)デモレッスンを受ける時、デモがプルークボーゲンをします

皆さん滑りやすいラインで弧を描きます。よって自分のエッジングにより弧が決まります

私の番です 私はデモのシュプールをほぼ正確になぞります 板もRも違うけどできます
それが、その方の言わんとする事ではないかな?
足裏で板の行こうとする方向を感じて修正すれば、どんなラインも作れます

プルボは初級中級を指導するのに用いるもので、プルボのエキスパートを極める人はデモや技術員でしょう

滑走プルークからのパラレルへの展開はこのことが理解出来ていれば、しごくかんたんですね

fus********さん

2018/1/2818:15:00

プルークボーゲンの場合は、八の字に開いているだけでエッジが立つので、「徐々に角付けをするエッジング」をするということは、さらにエッジを立てるということでは、下肢が疲れるとか、関節を痛めたり等の悪影響が出てしまうでしょうね。エッジングを強めてのプルークボーゲンではちょっと滑っただけで滑るのが嫌になってしまいます。子供ならば、『滑りたくないよー~~』とぐずってしまうでしょう。

それよりも、プルークボーゲンで滑るために、スキーを傾ける努力をするよりも外スキーになる方に多くの体重をかけた方が滑らかにターン出来て、下肢の関節にも優しいです。

uma********さん

2018/1/2817:49:40

パラレルターンでは普通に当たり前な事ですね。
それをプルークボーゲンにも取り入れろ!って
事でしょう。
プルークボーゲンの目的は一つだけでは無いの
ですから必ずしもそうしなければならないとは
思えません。

kjd********さん

2018/1/2817:39:53

そういうやり方もある。と思って頂いていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる