ここから本文です

今合宿免許に来てから2日目なのですが、ハンドル操作が出来ていないと言われ、この...

ao0********さん

2018/1/2813:09:49

今合宿免許に来てから2日目なのですが、ハンドル操作が出来ていないと言われ、このまま行けば延泊になる可能性が…と言われてしまいました。今の段階で4項目目しか終わっていないのですが、延泊

になる可能性はやはりありますか?出来れば、延泊せず規定通りに卒業したいので、カーブの際などのハンドル操作のコツや、視線の配り方などアドバイスできる方いたら教えて下さい!よろしくお願いします。ちなみにAT車です。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/1/2815:27:25

延泊は逃れられないように思います。教官が怖いのか何だか知りませんが、貴方の運転の悪いところを見ている人に何がどう悪いのかその場で直接聞かず、このような場所に聞いているようでは、上達しようがないからです。

料理を作った、食べた人にまずいと言われた、料理のコツ教えてくださいと言われて答えられる人なんていますか。得られるアドバイスはすべて、自分勝手に理由を推測したものばかりです。

ハンドルの持ち方が悪いのかもしれないし、ちゃんと車体の向きを変えられていないのかもしれません。実際の運転を見ていない人には想像するしかありません。

何がどう悪いのかちゃんと理由さえわかれば、ネット上の教材でイメトレすることも可能になります。一例を示します。
https://www.youtube.com/watch?v=augAW_qvMGQ

質問した人からのコメント

2018/2/3 22:33:44

そうですね…
頑張ります…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si_********さん

2018/1/2814:04:41

ハンドルに意識集中してるからじゃない?

しっかり前を見る事が重要


視野が狭いと、車体のズレを感じ難いんだよね。歩きスマホと同じ状態。

だから直前になるまで気が付かなくて忙しくなる

だからもっと先を見たり周りをまんべんなく見るといいよ。

前方一点を見てても意味ない。
道路の見える範囲全て目をキョロキョロさせながら全体を見ると車体のズレをいち早く察知してハンドルを回せる

人って案外万能で、ズレを感知したら無意識に回すんだよね。あと感知が早いから回すのが遅くても感知が早い分補正の猶予がある。

レースゲームあるあるで、体方向けちゃうのと同じ感じで感覚的に回しが足りなければより回せばいい。


あと、持ち方指摘されて視野が狭くなると思うけど持ち方はその場凌ぎで頑張って