ここから本文です

純文学とエンタメって具体的には何が違うんですか?千びきが難しくないですか?

kdu********さん

2018/1/2814:31:13

純文学とエンタメって具体的には何が違うんですか?千びきが難しくないですか?

閲覧数:
246
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/2819:22:32

小説に限らず「誰のために作る」かの比重が、自分により近いのが芸術で、他人により近いのがエンタメ。

どうやっても「自分」は消せないから、それをいかに消して他人を楽しませるためによせるか。それでも残る「自分」が作品の個性になるし、逆に言えば、そのバランスをちゃんと取れる人の作品が残る。

「自分」しか楽しませないエンタメは、最初は楽しいけど、続けて読んだり見たりすると作者の「自分」に「悪酔い」する。まあ、それが良いっていう人もいるから純文学とか、芸術なんてものが存在するんですが。

質問した人からのコメント

2018/2/3 20:53:22

皆さん回答ありがとうございます。よくわかりました

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2018/1/3019:27:12

ぶっちゃけ、「純」文学とは、作家が自己満足で高等なものだと思いこんで書いたもの。つまらないのが特徴。

エンタメは、読者に楽しんでもらおうというサービス精神と打算があるもの。それに失敗しているものも多いです。

どんなものでも、両方に当てはまらないものがありますけど。

tsu********さん

2018/1/2904:18:41

何かを表現するために書くのが文学。
いかに読者を楽しませるかを考えて書くのがエンタメ。

でも、どっちかだけでなりたっている作品てそんなにあるのかな……。
どちらにより振れているかだけじゃないですか。

もちろんどちらかの比重が極端に重い、分けやすい作品はありますが、境界線となると限りなく曖昧なのでは?
たまに少し前まで直木賞の候補に挙がっていた方がそんなに作風が変わったとも思えないのに芥川賞をとっていたり。芥川賞をとった方の作品が本屋大賞という読者受けする作品に送られる賞をとったりすることもあります。

一般読者は、読みたい本を選ぶときに、その作品が純文学かエンタメかなんて気にしてないですしね。

nek********さん

2018/1/2901:25:33

線……千びきする必要もないけどね。

shi********さん

2018/1/2901:03:28

言葉で説明するのは難しいけれど、実際に何冊も読んで体感すれば分かるようになります。
個人的に一言でいえば、その作品が「暇つぶしか否か」ということだと思ってます。もちろん、暇つぶしだから駄目だという意味ではありません。

kaz********さん

2018/1/2819:18:31

エンタメは
大衆に添い寝する 楽しさを約束する 文芸作品

純文学は
己が理想を筆にたくす 文学的作品

と云う
明確な線引きでくくられています……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる