ここから本文です

今夜の「西郷どん」を見て、原作者の浅はかさにあきれました。島津斉興と斉彬の親...

hid********さん

2018/1/2820:40:41

今夜の「西郷どん」を見て、原作者の浅はかさにあきれました。島津斉興と斉彬の親子が、ロシアンルーレットをするなんて、馬鹿馬鹿しいにもほどがあると思いませんか?もっとまともな展開を考えられなかったのでしょ

うか?

閲覧数:
1,434
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/1/2913:35:09

私もそう思いました。

せっかくベテランを起用しているんだから、ここはベタな展開でも奇策を使わずに演技力のみで良かったと思います。大藩の藩主とその世継ぎの政権争いなんですから、ロシアンで決着は無いですよ。普通に論戦の末隠居とか、最後に幕府の圧力で隠居とかで良かったと思います。創作も許容範囲ならアリですが、過度の演出は逆に興ざめしますね。結果として、ロシアンありきの脚本になってしまった気がします。なぜ従三位が出てきたのか、予備知識の無い視聴者には理解出来たのでしょうか…。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/1/2914:54:59

    まったくもってあなた様のおっしゃるとおりです。最近の大河ドラマの少し軽薄な部分を憂いております。

「せごどん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iju********さん

2018/1/2921:10:18

いや、
(; ・`д・´)
もしかしたら…
ロシアンルーレット、
やってたかも??
知れません!
(・_・;

rir********さん

2018/1/2920:35:33

ですね。
時代考証の鹿児島の原口先生も
あきれ顔でした。林真理子の歴史観。
おもしろいけど、西郷隆盛という偉人を
バカにしないでほしい。
鹿児島の心の誇りだから。

hok********さん

2018/1/2908:09:56

親子が藩主の座をかけてロシアンルーレットをやる、迫力がありました。3人のベテラン俳優の迫真の演技に拍手です。思わず見入ってしまいました。

「史実ガー」「時代考証ガー」とかそういう文句しか言えない人、フィクション部分が気に入らない人は「歴史ドキュメンタリー番組」でも見ててください。「ドラマ」はフィクション部分も含めて「ドラマ」ですから。それが例え「大河ドラマ」でもです。要は見てて「面白い」か「面白くない」かです。昨日はとにかく「面白かった」です。

kon********さん

2018/1/2903:19:47

最初からくだらないものと考え観ない。


Gさん。

kat********さん

2018/1/2903:07:28

無理だよ。
最近のNHKにそれを求めても。