ここから本文です

マイルス・デイビスの音楽も時代と共に大きく変わっています。 そこで、ザック...

奮闘中!さん

2018/1/2820:44:25

マイルス・デイビスの音楽も時代と共に大きく変わっています。

そこで、ザックリと初期(E)、中期(M)、後期(L)と分けた場合(もっと細かくなるかも)にはどのアルバムからがその対象に

なるでしょうか?

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Miles_Davis_discography

漠然とした質問ですいません。

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2823:19:46

マイルス・デイビスは大きく分けて、
いわゆる”モダンジャズ時代”と、
それまでのジャズの範疇を超え、ロックなどを取り入れたり電気マイルスと言われた時代では、まったく演奏スタイルが違います。

いわゆる”モダンジャズ時代”での私なりに選んだアルバムは、

☆Bag's Groove・・自分のグループをつくってから最初の名盤。
☆Steamin'・・・・・”マラソンセッション”といわれたアルバムの中でのお薦めです。
☆KInd of Blue・・・ジャズ史上最大の傑作と言われています。

中期では、

Four and More
E.S.P
At The Plugged Nickel・・この辺りになると変化がかなり顕著に見られます。
In the Sky・・・中期から後期に。


後半の”電気マイルス”と言われた時代のものは、
☆Bitches Brew
このアルバム以降、ジャズの世界では、”ビッチェスブリュー以降”と言って全体のスタイルが変わっていきました。
ジャズを聴かなくなった人たちもたくさんいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2018/2/314:23:20

マラソン・セッション。

ロン、ハービー、トニー、ウェインのクインテット期

the man with the horn以降。

ウェインがいるかいないか。

JKさん

編集あり2018/1/3106:14:10

❶ビ・バップの時代、❷クールの時代、❸ハード・バップの時代、❹モードの時代、❺モード+フリーの時代、❻エロトニックの時代、❼ポップスの時代と私は分類しています。

afc********さん

2018/1/3009:55:46

世評は別として個人的にはライブアルバムを中心に

初期、
ing 4部作(ライブアルバムのようなものとして楽しんでいます)

中期、
アガ、パン、フィルモア辺り

後期、
復帰後のモントルーライブ諸作

最近は1967年10月11月の欧州ツアー(ライブ)ものを佳く聴きます。マイルスは勿論、トニーのドラミング(DVD )が最高 ⤴⤴です。

kaz********さん

2018/1/2823:28:26

すべて私の好みですが、
初期は「バースオブクール」「リラクシン」
中期は「セブンステップ・・」
後期は「パンゲア」

彼が言ってる通り、かっこいいリズムがすべて
ですね
だから最後はこれ
https://youtu.be/UXtwizs4xzM

2018/1/2820:57:31

初期のスタジオ録音のデビューアルバムは

The New Sounds (1951)

中期をモード・ジャズとするなら

Kind of Blue (1960)

後期をエレクトリック・ジャズとするなら

Bitches Brew(1970)

となるでしょうか