ここから本文です

両親が離婚します。真面目な質問をお願いします。

chi********さん

2018/1/2823:13:49

両親が離婚します。真面目な質問をお願いします。

中3男子です。

最近両親の仲が非常に悪く、母は耐えきれないと行っていました。つい先程、両親がお互いにきれて、父が母の腹に蹴りを入れました。気の強い母なので、弱っているようなそぶりは見せませんでした。
両親の間では、母に暴力をふるったら即離婚というルールがあったので、ほぼ確実に離婚すると思います。

質問です。

自分は中3で、5人兄弟の長男です。
父と母どちらについて行くことが僕にとって最善の策なのでしょうか?父はキレると暴力的になり、僕でも勝てないので母についていきたい気持ちはあります。しかし、恐らく兄弟達も母について行きたいと言うと思います。そうなると、子供5人を母1人で養わなければならないのでしょうか?母にそのような負担をかけさせたくはありません。また、離婚時のお金の動きはどうなるのか?名字は変えなければならないのか?(今の名前は父方の名字です。はっきり行って変えたくありません)そこも教えていただき、その事を踏まえた上で、どちらについて行くべきか意見を下さい。

まだ知識が浅く、このような経験も初めてなので、お見苦しい質問になってしまったかと思いますが、どうか真剣な御回答をお願いします。
長文失礼致しました。

補足すみません誤字ってしまいました。最初の部分ですが、「真面目な回答をお願いします。」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/1/2823:39:52

お母さんについて行くのが最善策。大変でしょうけど、殴られる生活するより当たり前に良いです。
また、母子家庭は色々補助も出ますし、市営住宅等に入れれば安い家賃で住めます。児童手当もありますし、どれだけ払ってくれるかはお父さん次第ですが、養育費も5人分貰えます。貴方は来年から高校生だからバイトも出来るし、子供達は上の子が下の子の面倒を見てあげるなど、出来る範囲でお母さんを助けてあげましょう。
近くにお母さんの実家があって頼れそうなら、もしかしたらお母さんも実家を頼って、落ち着くまでは一時、実家に連れて帰るかもしれません。

お金の動きは先の通り、お父さんの収入+お子様の人数で養育費が変わります。また、取り決めを行っても養育費を払い続ける人は全体で2割しかいないのが現状です。
財産分与に関しては、夫婦で決める事です。この度のお父さんの暴力でお父さんが有責となり、お母さんは慰謝料請求も出来ます。共有財産で取り分多くしてチャラにするか、別に請求するかは夫婦で決めますので、この点のお金の動きはどうなるかは不明ですね。
名字は変えなくても大丈夫です。私の夫もお母さんについて行ったけど、離婚したお父さんの名字のままでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2018/1/2902:26:30

母親のがいいと思います。
男性は離婚すると見えないストレスがかかって更に深刻になるケースがデータにあります。暴力が激化なんて第3者に容易に予測できます。それ以上のことも。

また苗字も変えたりしても別にいいと思います。本当のことですから。結局、他人は自分さえ良ければいいって考えですよ。
最終的に助けてくれるのは家族だけです。母親を大事にしていきましょう。
離婚するには生活費や養育費を元父親に請求し支払う義務があるので、生活面は大丈夫です。
あとはしっかり議論して、うやむやにせず一つ一つ片付けていけば後悔はないと思います。大変ですが、切り抜けて下さい。

jxd********さん

2018/1/2823:45:19

経済的には
福祉の補助などあるので、心配いりません。

離婚しても
苗字は、母親が新しい戸籍を作って
婚姻中と同じ苗字にすれば良いのです。

ですが
ご両親が仲直りして
一緒に暮らしていけるのが一番いいですね。

nya********さん

2018/1/2823:41:54

大変でしたね。。
ご両親が離婚されるとのことですが、一般的には父親についたほうが経済的には裕福に過ごせるのかなと、思ってます(両親の職業等にもよるでしょうが)
ですがキレたら暴力的になるという性格、それも腹に蹴りを入れるなんてそんな男は論外です・・。

母親についていった場合、いまよりしんどい生活になるのは間違いないのかなとは思いますが、まともな父親であれば養育費や、母子手当なども貰えるので母の頑張り次第かなと・・
親の離婚は親の勝手なので、子どもは自分の事だけ考えてればいい!とわたしは思います。
母ひとりで5人の子育ては壮絶だと思います。1人だって大変。
だけど5人の可愛い我が子が、自分と歩む人生を選んでくれた・・
それもまた最高の幸せなのかなと思います。

苗字は母子で別姓でもいいみたいですが、周りからすると、「何で親子で苗字違うんだろう。訳ありなんだろうな・・」とちょっと気になりますが・・。
今は離婚しても旧姓に戻さない方も結構いますよ。お母さんは、旧姓に戻すと言っておられましたか?

※わたしの両親も離婚しましたが、母の姓はそのままでした。
同じく中3でしたが、高校も近くで決まっていたし、母につくと負担になるのかなと何となく遠慮して自然と父方につきました。
夫婦間の不仲であり、親子関係は良好だったので今も父母、どちらとも交流はあります(私は結婚して家を出ました)

最終的には自分がどちらと暮らしたいか!だと思います

苗字だってお金だってなんとでもなる!

adg********さん

2018/1/2823:33:11

どちらについて行くかは、御家族での
話し合いになる事でしょう。
そのへんはかなり難しい問題なので
差し控えさせてください。

名字はそのままに出来るんですよ。
ダイレクトに離婚しました!って解らないようにする方法としてある事です。

例えどんな結論になるとしても
根本は皆の良い結果になるべく、最善の策として進んでいくはずです。
しっかり!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる