ここから本文です

【50枚】 core2puad Q9650とcere i3 3220ってどちらの方が高性能なんでしょうか? ...

エー太郎さん

2018/1/2901:48:12

【50枚】
core2puad Q9650とcere i3 3220ってどちらの方が高性能なんでしょうか?
ドスパラのスコア的にはi3の方が勝っているのですが、i3は2コア4スレッド、core2puadは4コア4スレッドです!やはり後から出たcore i

3 3220の方が高性能なのでしょうか? それともコア数で勝っているcore2puad Q9650なのでしょうか?また生放送やゲームをやる時にコア数等は関係してくるんですか?

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puo********さん

2018/1/2903:13:38

CPUベンチによって変わります。
シングルスレッド(世の多くのプログラム)だとコア数よりもクロックのほうが効くのはわかりますよね? 世代的にも普通に使うならi3が有利でしょう。
CPUベンチというのはマルチコア・マルチスレッドに適したプログラムが実行されますので,体感とはかなり異なる場合があります。
とはいえ,最近はマルチコアを意識したプログラムも増えていますので,とくにCPUパワーが問われるようなところではマルチコアが有利です。
物理コアと論理コアでは圧倒的に物理コアが有利です。実行ユニット数が違いますので。

ゲームに関して言えば,最近は4コア8スレッドを前提として作られていますので,それ以上にはほぼ意味がない一方で4スレッドではどっちにしてもパフォーマンスは落ちるようになっています。
生放送などについていえば,どちらかといえば(ソフト次第ですが)物理コア数のほうが効くのではないかと思われます。
ゲームを生放送とかいうのであればGPUでのエンコードが一般的だと思うので,どっちでも大差ないかと。それなりのGPUはいるかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iya********さん

2018/1/2902:20:37

https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=1050&cmp[]=1472

↑ほぼ同格。

1スレッド辺りの処理能力では変わらないが、1コア性能ではi3の方が上で古いソフトウェアなどではi3が有利でマルチタスクは変わらないはずです。

もし自分が購入するなら超旧式ハイエンドよりも旧式ローエンドを選びます。
比較的新しい分、残寿命が有るしローエンドCPUはハイエンドCPUとの交換で性能向上も不可能ではないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる